更新

2/13(火)はれ


健康診断の結果を訊きにセンターへ。

三年連続、同じ先生が担当なので、リラックスして話せる。


体重は減ったけど、すこぶる健康。

年齢的に骨粗相症にならないよう、負荷をかけた運動を勧められた。

(階段や坂道の上り下りがいいんだろうな。)


健康は財産だなあ。


住まいの更新で、不動産屋へ。

更新料と火災保険料を支払う。

あ、ハンコ忘れちゃった。

契約書を受け取り、後日渡すことにした。


長屋に暮らしてもう二年か。

ゆったり暮らさせてもらってます。

なるべく長く、ここで暮らせますように。


2/12(月)はれ


午前、ソレカラアトリエにアヤコさんが立ち振る舞いのレッスンにいらした。

https://www.facebook.com/sorekara.kimono/photos/a.894225530723511.1073741830.850882455057819/1352390718240321/?type=3&theater


昨年、着付けのレッスンに足繁く通ってくださり、いよいよ今日は動きのレッスンを受講する。

まずは身体を緩めて、余計な力を抜く。
座骨を大きく動かすエクササイズをして、体温を上げる。
指先は指紋を意識すると、血が末端まで巡ってくる。

拇指丘と踵に重心を移動させながら、自分の軸をコントロール。
ゆっくりしっとり、足一歩分で歩けるようになった。

「足の裏がふわふわなのに、どっしり重心が降りていて、気持ちがいい」
とアヤコさん。
「楽しい」とご機嫌でレッスンは進み。。。

軸を保ったまま正座で立ち座りできるようになった。
長時間正座した時の、重心のずらし方を実施。
二つの座骨をどうずらすかが肝要なり。

椅子には、座骨を二段階にずらして座る。ふんわり座れるようになる。

階段の上り下りで、ふくらはぎが見えないように上る方法も実施。
コツは掴んだものの、ある程度の練習が必要。

彼女はこれからクロモンカフェでランチの予定だそうで。
カフェの階段でも練習してみるといいわね。

立つ、座る、歩くの基本ができるようになった。
着物の時も、洋服の時も、普段から意識することをオススメする。

まだまだ細かい秘技があるので、知りたくなったらまたいらしてくださいな。

もうすぐ春。
着物でいろんな所にお出かけして、キモノ時間を楽しんでいただきたいです。




おすそ分け


2/11(日)はれ


今日は暖かいな。

今日の着物は春気分を出したくなったので、明るい縞のウールにした。


クロモンカフェへ。

店主の薄葉さんに挨拶。

常連さんに着物を褒められた。


常連さんのお耳をかきかき。

今日もバイクでらしたのね。お気をつけてお帰りくださいな。

来週はバレンタインなので、チョコをプレゼント。

「え~、お返ししなきゃ」と言いながら、速攻で食べている。

(証拠隠滅派ね。)


ランチもぐもぐ。

そして、常連さんのお耳をかきかき。

彼はお正月、実家の奈良に居たそうで、お土産で手拭いをくださった。

奈良の四季が鹿と共に描かれている。ステキ~。ありがとうございます。

手拭い、嬉しいなあ。何枚あっても困らない。


「この人は!」と思った異性に話しかけるかという話題で盛り上がる。

彼は「一見さんは無理」とのこと。

「でもさ、勇気出してこのカフェに来たじゃん。」と返すと、

照れながら「勇気、出しました。」と笑っている。

社会人2年目の彼は、店主の薄葉さんにも可愛がられている。


他の常連さんからも手作りチョコをいただく。

ナッツをチョコでコーティングしてある。

大好きな物が二つ、絡み合ってる~!


おすそ分けっていいなあ。


来週もどうぞよろしくお願いします。



ポニーテール


2/10(土)はれ


昨日から、帰宅したら目を洗っている。

そうしないと、目がゴロゴロして眠れないので。

桜咲いて、散る頃まで、その生活を続けるのだ。


午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。


店主の薄葉さんに挨拶。

ランチしつつ、病み上がりの常連さんと、今年のインフルエンザについて談笑。

ここから通常運転になるにはもう少し時間がかかるよねえ。

無理せず、お大事に。。。


常連さんらのお耳をかきかき。

来週の半ばはバレンタインなので、小さなチョコをプレゼント。

彼からはみんなに栗のロールケーキが振る舞われた。

わあ~い。ありがとうございます。


バイトの女子高生のお耳もかきかき。

ポニーテールの髪をなでなで。

かわいいなあ~。


自宅にて、2010年の公演『冬の穴』の舞台写真を選別。

過去のブログの舞台写真を見て、写真の番号をチェックして、それをCD-Rから抜き出す。

この間プリントアウトした舞台写真は、俳優の顔が暗ったので、今度は露出を調整した。

(パソコンでそんな作業ができるようになった自分に拍手。)


よっし。明日、写真屋さんに行こうっと。



しながわEYE


2/9(金)はれ


目が充血。いたしかたなし。

ケーブルテレビ品川の「しながわEYE」の撮影日。

午後、ディレクターの桜田さんと、レポーターのタカガキさんがソレカラアトリエにいらした。

タカガキさんは日大芸術学部出身なので、おいらの後輩でもある。

すぐに意気投合して、リハーサル。撮影をした。


着物を着て、立ち振る舞いのレッスンを少々。

キレイに動けるようになって、ご機嫌のタカガキさん。


生い立ちや演劇をするようになった経緯や、どんな作品を創っているかを話した。

外に出て、旧東海道を歩くシーンも撮影。


出来上がりが楽しみだな。


片付けを終え、クロモンカフェへ。

店主の薄葉さんに挨拶し、耳かき部屋をセッティング。


ご新規のお客様のお耳をかきかき。

桜田さんが到着したので、耳かきのシーンを撮影した。


放送日は2/17(土)から1週間だそうで。

おいらは番組で宣伝する情報やデータを送らなきゃな。


よし、もうひと踏ん張り、がんばる。



プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード