4/10(火)くもり


就寝時、口にテープを貼るようになって3日目。

目覚めた時、ちゃんとテープがくっついている。

緩めに貼ってあるので、苦しくない。


方法は、サージカルテープを5cmの長さに切り、唇に当たる部分はテープを二重に貼って、くっつかないようにして、テープの上下1cmの粘着力で、口の上下に縦に貼り付ける。


就寝時、3回中1回はマスクを外してしまうけど、テープはくっついているので、喉の腫れが広がるのを止めることができる。


花粉の時期が終わるまで、続けてみようっと。


日本サッカー協会の田嶋会長からハリル監督の解任の理由が挙げられ、周囲の声が次々と出ている。

http://www.jfa.jp/samuraiblue/news/00016810/


会長は「信頼関係がない」ことを理由とした。

監督と選手たちのコミュニケーションがうまくいってないことは3月の親善試合で顕著に出ていたし、今までもそうだった。

ハリル監督は、ヨーロッパでは当たり前にやっている技術(縦に速い攻撃、一対一に強い)を日本人選手に落とし込もうとしていたが、うまくいかなかった。


今後は、西野技術委員長が監督を務める。

組織的にパスをつなぐ、日本人の特性を生かした戦い方に回帰することになるが、それは4年前のブラジル大会で一勝もできなかったレベルに逆戻りすることにもなる。

それでも、選手たちが全身全霊をかけて戦えるチームにすることを選んだということだ。


ハリル監督としたら、5月の3週間の合宿に全てを賭けていただろうから、志を果たせなかったことが残念でならないだろう。

彼のやり方は日本人には合ってなかったけれど、その課題を克服しないと次の段階には進めないし、彼を監督に選んだのは協会なのだから。


選手たちは、いろいろな思いがあるだろうけど、選ばれたら、やるしかないよねえ。

W杯で戦うことは、少年の頃からの夢。

どんなゴタゴタに巻き込まれようとも。


W杯のグループリーグでのFIFAランクは、日本が一番下だ。

日本より強い3ヶ国と、どんな戦いを見せてくれるのか。


現地観戦する気力が落ちてきたけど、応援は続けます。



決断

4/9(月)はれ


朝、妹からLINEが届いた。

サッカー日本代表監督のハリルホジッチ氏が解任されたとな!

今までも度々解任の噂はあったけど、ワールドカップまであと2ヶ月。

このままの体制で行くものと思っていた。

日本サッカー協会は、なぜこの時期に決断したのだろう?

午後、田嶋会長が記者会見する模様。


クロモンカフェのランチタイムのお手伝い。

店主の薄葉さんに挨拶。

亀のジョージをお店の外に出して、お隣さんの井戸水をもらって、水槽の水を入れ替える。

ジョージは近所の子供たちの人気者。


12時に開店し、あっという間に満席。


13時になると、のんびりタイム。

近所のイケメンお爺ちゃまがご来店。

毎日いらっしゃる常連さん。

薄葉さんが「耳かき、やってみたらどうですか?」と勧めてくれるがスルーされる。


シンガーソングライターの阿部ちゃんがご来店。裸足だ。

全身全霊で歌う、魂の塊みたいな人。

阿部浩二:http://ucoa.web.fc2.com/


彼の席で一緒にまかないをいただく。

話題はハリル監督解任や、イチロー選手など。

彼は、ライブ活動の傍ら、シアトルにマリナーズの試合を観戦しに行ったそうな。

イチロー選手の名前が呼ばれるとスタンド全体が唸り、鳥肌が立ったとのこと。

素晴らしい体験だな~。


サッカーのどの層が好きなのかと訊かれたので

日本代表入りを目標にする選手たちは、Jリーグだとスピードや球際の激しさを磨けないので、ヨーロッパのクラブに武者修行に出る。

そこで成長していく姿を見守るのが好きと応えた。


「わかるわ~」と阿部ちゃん。

自分を磨くために、今よりもレベルの高い場所へと飛び込んでいく姿勢。

己がちっぽけであることを身をもって体験し、もがいている姿は尊い。


普段、飲み歩いたりしないけど、クロモンでいろんな人と話ができて、ありがたいなあ。


阿部ちゃんが階段を降りていく姿は、ふわふわ軽やかで妖精のようだった。



ハズレ


4/8(日)くもり

先日、外付けのDVDディスクをアマゾンで購入。
今まで、DVDやCDを再生する時は、友人に借りて用を済ませていた。
めったに使わないので、そんなに必要性は感じていなかったけれど、ネットで調べてみるとappleの製品でなければ、三分の一の値段で買える。

アマゾンで一位の商品を選んだ。
レビューを読んでいると、快適という人もいれば、返品という人もいる。
中国製なのが気になるけど。

届いたので、さっそく使用。
問題なくDVDを鑑賞できた。

昨日、DVDを観ようとMacBookに接続したけど、無反応。
別のMacBookに接続してみたけど、やはり無反応。
なぬなぬ~!?

仕方ないので、返品の手続きをした。
ハズレだったよ~。

今朝、郵便局の集荷係の人が、DVDを回収しに来てくれた。
よし。これで一段落。

今後、同じ機種を買うか、日本製にするかは後日考えようっと。

さて、針仕事しよう。
草履の鼻緒の縫い目がほつれてきたのが気になってたの。
縫う前に、草履裏を拭く。
乾いた桜の花びらが二枚、くっついている。胸キュン。
ここまで連れて来ちゃったのね。

YouTubeでブッダ関連の動画を見ながら、チクチク手を動かす。
片方を縫い終え、残りを手に取ったら、すでに繕い終わっていた。
そうか。
右の鼻緒が先にほつれて、今回は左の鼻緒を繕ったというわけね。
右足に重心がかかっているってことなんだなあ。

草履を磨きながら、重心の取り方を再認識している。



白い花


4/7(土)くもり


朝目覚めたら、マスクが外れていて、喉の腫れが広がっている。

マスクの外れ方は、両耳に紐がかかって、顎にずれている状況。

とほほ。。。無意識にずらしてるんだろうな。


今までの経験だと、マスクが外れる時は、枕元ではなく、ベッドの下に落ちている。

(投げ飛ばしているんだろうか?)


一緒に仕事した女優さんは、口に絆創膏を貼ってからマスクして寝ているって言ってたな。

絆創膏をネットで調べてみると、サージカルテープでもよいそうな。


着物に着替えてクロモンカフェへ。

常連さんと談笑しながらランチ。

口テープの話をしたら、経験者だった。

1週間くらいやったら、鼻呼吸をマスターして、その必要がなくなったそうな。


よし、自分もやってみようっと。


常連さんのお耳をかきかき。

いただいた木瓜(ぼけ)の花が咲いたので、写真を見せて報告。

白い花びらがふわふわと可愛らしい。

先週の耳かきの時は、葉っぱしか見えないと話していたのになあ。

1週間で見事に花を咲かせた。


そろそろ朝顔を植えようとしていることも報告。

朝顔は葉っぱが大きくて、日よけにもなり、花も次から次へと咲いて、楽しい。

あんなに小さな種の中に、美しい螺旋のリズムが備わっている。


次の耳かきの時は、芽が出た話ができるかしら。



春生まれ


4/6(金)くもり~小雨~くもり


夕方、着物に着替えてクロモンカフェへ。

風が強くて、まっすぐ歩けないよう~。

店主の薄葉さん、常連さんと談笑しつつ、夕ご飯。


話題は、愛ちゃんの子どもが無事に生まれたことについて。

4週間も早く出て来たんだけど、母子共に健康。

愛ちゃんが息子さんの耳の写真を送って来てくれた。

洞窟みたいで、ワクワクする~!


目が開いたら、愛ちゃん似か旦那さん似か分かるなあ。

愛ちゃん似だったら、お目目まん丸だなあ。

母になった愛ちゃんと、息子さんと会える日が楽しみ~。


常連さんのお耳をかきかき。

昼間、御殿山さくらまつりでランチを食べて来たそうで。

いろんな出店があって楽しかったそうな。

桜はもちろんすっかり葉桜。


週末のしながわ運河まつりの天気が心配だなあ。

去年は最終日が大雨。

今年は明日の夜遅くから雨、日曜は昼過ぎから晴れるそうな。

明日の夜は花火があるから、なんとかお天気もちますように。


先々週初めて耳かきしてくださったお客様が手ほぐしを体験してくださった。

今まで、大きな怪我も病気もしたことないそうで。

接骨院やマッサージの経験もないとのこと。

健康であることって、すばらしいことだなあ。

今後、いろいろ試してみたいとのこと。

ぜひぜひ。


近所のNPO法人「おばちゃんち」の方々が、どやどやと帰って行く。

「今度寄らせてね~」と声をかけてくれる。

お待ちしてま~す。



プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード