スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦


9/5(火)はれ

今日から女子美術大学高等科のデッサンモデルをする。
キモノ時間ソレカラの愛ちゃん経由で何回か誘われて
その度にやんわり断っていた。
「立ちポーズじゃなくて座りなんで。人が足りなくて
困ってるんです。」
と、愛ちゃんの同級生で講師の原ちゃんから頼まれた。
ふと、人生の中で、やったことないことを経験してみたい気持ちになった。
ドキドキするけど、挑戦してみよう!

女子美は愛ちゃんの母校。
多感な女子高生たちの生態にも興味がある。

早起きして、東高円寺駅へ。
登校する女子高生たちの波に乗って、校舎に到着。

ひとつの教室にモデル2人。
もうひとりは美大生。
初めてなので、彼女の経験話をいくつか聞いた。

1時間目と2時間目の合計2時間、15分+5分休憩を5セットだそうな。

次々とスモッグを着た女子高生たちが教室にやってくる。
スモッグは、落書きだらけ。
自由だな~。
火曜担当の浜田先生に挨拶。ふんわりしたステキなお方。

詳細は割愛して、何が辛いって、猛烈に眠いこと。
でも、授業で初めての人物デッサンをしている彼女たちの眼差しに、胸が熱くなる。
視界の先に、先輩モデルが見えるので、彼女の佇まいがお手本になって、いいスタートが切れた。

全11回の長丁場。
体調管理して、しっかり務め上げたい。


9/4(月)小雨~くもり

稽古場の確保をしなければ。
前回の花音公演の時は、六本木の地区会館や、鎌倉の地区会館、お寺で稽古していた。
今回はみょんふぁさんの希望で、世田谷区の地区会館を予約することにした。

世田谷区の地区会館は、他の区より使用料が安い。
半額くらいかな。
うちは和室を使うことが多いので、和室だと6分の1くらいになる。
世田谷区、万歳!

ということで、世田谷区の地区会館は、演劇団体が稽古をしている割合が高い。
ひとつの地区会館で、数団体が顔を合わせることもある。
そして、世田谷区の居酒屋でみんなお金を落としていく。

品川区も地区会館の使用料、下げてくれるといいなあ。
(区議会議員さんの耳をかきながら、その旨は伝えてある。)

世田谷区の稽古場は、上記の理由で激戦区。
希望の場所を抑えるのもなかなか大変。

東京公演とソウル公演で舞台の形が違うので、稽古場の形や広さをチェックしながら当たりをつける。

ほんとは、稽古場が固定だと楽なんだよな~。
舞台と同じ広さがあると、さらによい。

低予算公演なので、やれることをやるけどね。
地道な準備が大事。。。


アジアンご飯


9/3(日)はれ

今日はむあっと暑いなあ。
午後、品川インターシティのフリーマーケットでハギレ探し。
いいのをゲットできたわ。

その足で、クロモンカフェへ。
今日はゆっちょさんのイベントの日。
「アジアンご飯×写真」で、ルーローハン&カレーが楽しめる。
まずはありむーさんの写真を楽しんで、ポストカードを購入。
東南アジアの市場の人々がメインなんだけど、買ったのは植物の蕾のアップや、雨の窓の青い画とか。
自分の好みがつくづく分かる。

出来上がるまで、パインジュースを飲みながら、ゆっちょさんの奥さんと談笑。
ゆっちょさんは、キモノ時間ソレカラの愛ちゃんの元職場の先輩。
愛ちゃんは、昼一で食べに来たそうな。
ご飯が切れてしまったそうで、調達に忙しそう。
ゆっちょさんが「時間かかってすみません」とパインとシソ入りのかき氷をサービスしてくれた。
ありがたき幸せ。
わわ、パインとシソ、合うわ~。

ルーローハン&カレーの両方盛りをいただく。
美味し~い!
毎回、ルーローハンの食感、味が違う。
(実は以前、ゆっちょさんがカレー担当のタクロウさんと打ち合わせしていたとき、おいらが「両方食べたい」と希望を出して、今回の両方盛りが実現したの。)

やさしい人たちが続々とご飯を食べに来る。
居心地の良い空間。
ゆっちょさんは社会人なので、たまにしか食堂やらないけど、月一で開いてくれると嬉しいな。


二年前


9/2(土)くもり

午後、浴衣に着替えてクロモンへ。
店主の薄葉さんに挨拶。

キモノ時間ソレカラの愛ちゃんがいた。
嬉しくて、一緒にランチ。
愛ちゃんは近々、近所に引っ越すので、食器や諸々を譲りたいとのこと。
引っ越し、大変だよなあ。
後でクロモンのTAKE FREEコーナーに運ぶので、おいらもチェックさせてもらおうっと。

耳かき部屋をセッティング。
ご新規さまがいらしてくださった。
TV「モヤモヤさまぁ〜ず」を観て、来たいなあと思ってくれていたとのこと。
ありがとうございます。

2年前に観たテレビで、今でも反響があるって、ありがたいわ。

頭皮が腫れているので、シャンプーの種類を訊き、シャンプー使わない方法を提案してみた。
話をしていると、食生活が乱れがちだそうで。
「野菜をたっぷり、バランスよくね」なんて話しているうちに、お母さんみたいな気持ちになってきた。
そして、親はありがたいなあ‥‥としみじみしてしまった。

身体からのサイン、放っておかずに、自分を大事にしてほしいな。
自分を大事にできる人は、他の人を気遣うこともできるから。


長月


9/1(金)くもり~雨~くもり

涼しいな。
今日は防災の日。
日本は地震の国。いざという時に備えて朗らかに暮らそう。

クロモンカフェのランチタイムのお手伝い。
スタッフさんが出られない時に、ピンチヒッターで入っている。
店主の薄葉さんに挨拶。
たまに手伝う側としては、ドキドキの連続。
いつもお世話になっているので、力になれると幸い。

四種類の定食で、かき氷か素麺を選ぶことができる。
涼しいけど、かき氷が人気。

ランチ時の忙しさが過ぎ、まかないをいただく。
モチモチの玄米が美味しい。

遅めにいらした常連さんと談笑。
話題はサッカー日本代表がロシアへの切符を掴んだ喜びについて。
日本中の人々が、喜んでいる。
ま、これからだけど。
次回こそ、予選を突破して決勝トーナメントに進みたいな。

夕方、キモノ時間ソレカラアトリエで耳かきをする。
金曜夜の常連さんだけ、いらしていただいている。
ゆったり耳かきしたり、ゴロゴロしながらおしゃべりしたり。
帰りに、雨が止んで、よかったよかった。

再来週からはクロモンカフェで耳かきできる予定。
それまでここで、のんびりしてくださいな。

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。