小樽〜岩見沢


7/2(月)くもり

よ~く寝た。
一軒家のゲストハウス「杜の樹」で、手作りパンの朝食をいただく。
海藻の研究をしているフランス人男性と片言英語で談笑。
ポかメソッドに「ワカメエキス」という
エクササイズがあると実践で説明。
http://morinoki.infotaru.net/jp/


ご主人に昼食のいい所を聞くと
昨日辻さんが言ってた伊勢鮨の立ち食い店が小樽駅内にあるとな。
決まり。

近くの水天宮にお参り。
ニセアカシアの花びらがひらひら落ちてくる。
いい香り。。。
港が見渡せる素晴らしいロケーション。
思わず、両手を広げてダンス。

ベンチでおばあちゃん二人が語っている。
その背中、海と空。
泣きそうになる。

階段・坂道を下り、ガラス工芸のお店が建ち並ぶ通りへ。
観光客でいっぱい。
ぶらぶらしてから小樽駅へ。

昨日は急いでいて気づかなかったけど、駅の北口を出ると
坂道の向こうに海が見えるんだよ~!
ええ街や。。。
小樽、また来るよ。
(今度こそ温泉に!)

伊勢鮨で海の幸を堪能。
溶けました。

電車に乗って、海を眺めながら移動。
聡明な横顔の高校生男子が音楽を聴いている。
彼の青春に寄り添っている音楽。
うとうとしているうちに、風景が広大な大地になってきた。
岩見沢駅で下車。

レンタサイクルを探したけど、見当たらない。
タクシーに乗る。

今日は北海道教育大学でワークショップ。
二年前、高知の高校生ワークショップで輝いていた仙頭さんが
大学生になり、おいらを呼んでくれた。
昨日の講座も友だち二人と来てくれた。
ありがとう。

学生は、野性的なコが多いな。
(岩見沢校舎は、スポーツ科と表現科なんだって)

身体表現の授業で「軸を見つける」に取り組む。
はじめに、みんなの手の温度を確かめて。
ノリがいい。
拇指丘と踵を意識して歩くだけで、足音がしなくなる。
最終的には、フラフープを回して安定した軸を見つけてゆく。

それぞれの学生が歓びや悔しさを味わいながらの
あっという間の90分だった。
昨日の「着物で動く」講座に参加していた女子
(コンプレックスから脱出したコ)が、途中から見学に来た。
下半身の感覚を研ぎすますべく、スカート姿。
そして、よい頃合いで作業に混ざって楽しんでいた。

終了後、握手&ハグでお別れ。
彼女たちのこれからに、エールを送りつつ。。。

岩澤先生(身体表現講座の教授)と、仙頭さんと
駅前の焼き鳥屋でゆるゆるトーク。
ううううううまいっす!
最後は鶏出汁のきいたお蕎麦で締め。

岩澤先生は大阪出身なので、自然にことばが西になる。
タイ舞踊を研究しているとのこと。
今度、拝見したいわ。

札幌の遠藤さん宅へ向かう。
今日も濃い一日だったにゃ。。。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 小樽〜岩見沢】

7/2(月)くもりよ~く寝た。一軒家のゲストハウス「杜の樹」で、手作りパンの朝食をいただく。海藻の研究をしているフランス人男性と片言英語で談笑。ポかメソッドに「ワカメエキス...

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです
学校にもだいぶなれてきました。
命を扱う仕事はとても難しくです。
とにかく覚えることが一杯ですでも毎日充実しています


人生のBGMですね
その高校生にとってきっと懐かしく感じる音楽となるんでしょう。
年を取って視野が広がっても
色んなものがある中でもその瞬間はきっと光っているとおもいます。

15日小豆島に遊びにいきます。
お母さんとの旅行もかねて親子二人旅です。
とても楽しみです。
また会いましょう


プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード