fc2ブログ

桜の木の下で

★4/9(土)雨~くもり~小雨

稽古休み。午後、根津へ。
昨年、カフェ公演を上演させてもらったギャラリー藍染へ。
あわわ。閉まってる。
チャイムを押すと、店主の宮沢さんが出てきて
閉めたばかりのお店をまた開けてくれた。
ありがとうございます~。

青々とした庭を眺めてホッとしていると
「石灯籠、倒れちゃった。」と宮沢さん。
ほんとだ~!
人の力では戻せないんだって。

根津の仕掛人、鈴木氏と待ち合わせ。
このカフェを教えてくれたのも彼。
一箱古本市で鈴木氏と宮沢さんはつながっている。
http://sbs.yanesen.org/


再来週の公演に向け、打ち合わせ。

わあ。カフェオレ始めたんだ!
さっそく注文。
まろやか~。
(ブラック、かなり美味しかったけど)

宮沢さんがチケット買って下さった。
ありがとうございます!
観ていただけることが、立ち会ってもらえることが何よりもうれしい。

そして、宮沢さんが生成りのナプキンを見せてくださった。
小さなシールに記されている文字に鈴木氏が声をあげた。

Made in Occupied Japan

日本が台湾を占領統治していた時代のものだって!
(日本がアメリカに占領されていた時代のものではなかった)
過去が、今、手の中にある。
海を渡り、時を越えて。。。


小雨の中、谷中墓地へ。
桜が満開だよ~。
お墓を見るとホッとする。

おしょくじスタッフが飲んでいる処に合流。
http://yanesenoshokuji.com/

桜の木の下で、心がほどけてゆく。
去年は、たくさんの人がここで花を愛でていた。
今年は、飲み組は数える程だけど
歩いている人たちは途切れることがない。

おしょくじ所長の吉田絵美さんが、カフェ公演のチケットを予約してくれた。
う~れ~し~い~。
(観てよかった~って思える作品になるからね。。。)

もっと交流したかったけど、週一回の稽古場日誌を監修せねば。
鈴木氏は、これから日比谷とな。
夜はこれから。
二週間後の今日は、公演中。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード