fc2ブログ

火山国 地震国

★3/12(土)はれ

朝方の地震で目が覚めた。
長野、新潟で起きたのね。
おいらは眠りが浅いので、ぐらっとくるといつも
さささっと玄関まで歩いてドアを開けるようにしている。

兄と電話で話した。
祖母の寝物語、兄の方が憶えていた。

戦後すぐの南海地震のとき
家の近くの川端まで津波がきて
(子どもの頃よく遊んだ)
川の向こうまで逃げた人は助かった。
お相撲さんが川の向こうにどんどん人を投げて助けていたが
そのお相撲さんは津波に呑まれて死んでしまった
とな。。。

平成のお相撲さん、
力あるから、被災地で何かできるかも。。。

津波は、故郷の高知県にもやってきた。
うちらがよく遊んでいた港でも
船が転覆しているそうな。

韓国の女優さんからメールが。
ありがとう~。
メールの題名は「安否」。
韓国語で「アンブ」と発音。
韓国語も日本語も、漢字語でほぼ発音が同じことばが多い。


整骨院へ。
今日の患者さんはいつもより緊張して、疲れているそうだ。
そうよね。
日本全体が被害を受けている。
お金を払い忘れた。

氏神様の処へ挨拶とお祈りに。
石の灯籠が片方崩れている。
縄で囲んで、「危険」と張り紙がしてあった。
パーツ毎に乗っているだけだもんね。。。

余震が続いている。
おいらは、台本を書こう。
書かねば。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード