FC2ブログ

吸血鬼


7/31(火)はれ


気がつくと、足首を中心に数カ所、蚊に刺されている。

その中で、5ミリと離れてないところに連打された箇所が、モウレツに痒(かゆ)い。

数えると、7箇所。

これ、100箇所くらい刺されたら、労働意欲無くなりそう。。。


原因は、植物の水やりの時だな。

友人に庭用の蚊除けの殺虫剤もらったけど、他の虫も死んでしまうので、使わないことにした。

それと、蚊が玄関の出入り時に入り込んで来て、日中は部屋のどこかで息を潜めてて、寝ている間に血を摂取している。


この痒さがなければ、蚊に血を分けてあげるのはやぶさかではないのだけれど。


痒い時にはキンカン。

このキツイ匂いもお気に入り。

これを塗って、扇風機に当たるとスーッと涼しい。


キンカンのいいところは、虫刺されだけでなく、捻挫、打撲、肩こり腰痛にも効くところ。

旅行に欠かせないアイテムでもある。


キンカンとセットで虫除けシールも重宝する。

服の袖口や裾に数カ所貼って、蚊を寄せ付けない作戦。

レモングラスの香りが、そんなにキツくないのによく効く。


このシール、野外で公演する時に大活躍するのよね。

以前、蚊に刺されまくってるスタッフさんにシールをあげたら喜ばれた。


蚊は、扇風機の風があると、風圧で寄ってこれないそうで。

お庭でバーベキューをする時など、扇風機一台で快適度が増すのだそうな。


地球には色んな生き物がいる。

なるべく殺したくないので、蚊を潰さないように気絶させる作戦は続けているけれど、

半殺しにしちゃってるから、ほぼ、再起不能だろうなあ。。。


他の命を奪って生きていることを自覚する夏の午後。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード