FC2ブログ

浴衣あれこれ


7/30月)はれ


今日の夢。

実家の猫を膝に乗せている。

丸くなり、ぐっすり寝ている姿の可愛いらしいこと。

その状態で、講義を受けている。


午後、昨日レンタルした浴衣が乾いたので、せっせとたたむ。

おいらは糊付けやアイロンがけはしない派。

浴衣を干す時にしわを伸ばして、しまう時に手で撫でながらキッチリたたむ。

たたみじわは、浴衣を着る直前に霧吹きをして、表と裏からパンパンと叩けば、しわが取れて、すぐに乾いてしまう。


最近の浴衣の生地は、しわがつきにくいよう、柔らかくて薄手のものが多いので、下着が透けてしまったりする。

襟元もゆるくなりがち。

手縫いではなくミシン縫いなので、袖口や裾まわりに縫い目がモロ見え。

がっかりしちゃう。


綿の反物はしっかりしていて、汗をよく吸う優れもの。


昨夜、お客様の汗を吸って重くなっていた浴衣たちが、太陽の光を浴びて、からりと仕上がった。

次は、どんな人が選んでくれるだろう。


外国人の方は「選んでほしい」と言う人が多いので、おいらの腕の見せ所。

来月末の盆踊り大会に向けて、もう少し浴衣を仕入れようっと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード