FC2ブログ

盆踊り


7/29(日)はれ


台風が去り、暑さが戻って来た。


夕方から、金土日と開催されている天妙国寺の盆踊り大会が始まる。

さすがに昨日は中止。今日は最終日なので、盛り上がるだろうな。


ソレカラアトリエに、ゲストハウス品川宿のイベント「浴衣で街歩きと盆踊り」に参加する外国人の方々がいらした。

インドネシア、タイ出身のお三人。

ワイワイと浴衣を選んで、着付け開始。

藍地の浴衣がとってもお似合い。

ゲストハウスのアテンドスタッフの方々と出発された。


第二部は、友人のマキさんのお友達、コースケさんの着付け。

身体に吸い付くエロ着付けを間近で見たマキさんらが「濡れた魚のよう」と褒めてくださった。

ありがとうございます。


マキさんチーム、近所のアイコさんも一緒に天妙国寺へ。

広い境内はたくさんの人で大賑わい。

まずは、イチゴ味のラムネを飲んで、お好み焼きやフランクフルトを食べて腹ごしらえ。

いざ、盆踊りの輪に加わった。

先発の外国人チームに合流し、身体のある人もない人も、輪になって踊る。


東京音頭、品川音頭、炭坑節、ドラえもん音頭、五輪音頭、花笠音頭など、いろんな盆踊りを櫓の踊り手さんを手本にしながら踊った。


十六夜の月の下で、夏の夜のひとときを存分に楽しんだ。


ソレカラアトリエまでの帰り道は、音頭の余韻を味わいながら歩いた。

マキさんチーム、アイコさんらと別れて、外国人チームの方々の着替えをサポート。

帯解き三回転で遊んだり、写真を撮ったり。

あんなに踊ったのに着崩れなし。誇らしい。


ゲストハウス品川宿のイベントなので、助成金が付いていて、参加者の方々はリーズナブルに浴衣をレンタルすることができる。

いい企画だな。


来月末の北二町会の盆踊り大会でも、タッグを組む予定。

来月の出会いも楽しみだ。


さて、汗だくの浴衣を洗濯するぞよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード