FC2ブログ

求める


4/14(土)くもり


金土日と耳かき屋を休ませてもらっている。

前回、耳かきのお客様にインフルエンザをもらってしまったので、弱っている時は大事をとらせてもらうことにした。


午後、クロモンカフェへ。

常連のお客様がDVDデータをUSBに取り込んでくれたので、それを受け取りに。

Macユーザー同士なので、その機能(iCloud)を使ったデータの受け渡しかたも教えてくれた。

ありがとうございます。

お礼に、文旦を渡す。


店主の薄葉さんにお弁当を作っていただく。

ありがとうございます。夕ご飯にします。


家で読書開始。

『宗教を考えるヒント』藤原成一著


学生時代、藤原先生の日本文化史の授業が大好きで、単位を取った次の年も聴講していた。

卒業しても聴講してたら「目立つからやめて」と先生に言われて通えなくなった。

(今思えば、図々しい子だったなあ。)


先生の授業で、明恵上人のことを知り、光の道に向かってまっすぐに進む勇気をもらった。

改めて、教えを説く人に敬意を抱かずにはいられない。


ページを開くと、先生の情熱的なダミ声が再生される。


芭蕉の言葉に感銘を受け、ノートに記す。


「古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」


史跡巡りも感慨深いけど、この部屋で想いを巡らせて、光の道を進んで行くことができる。

三十代の時、じっくり闇と向き合って作品を創ったので、恐れも迷いもなく、光へと進んでゆける。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード