ヒマヤラ山脈


4/5(木)くもり


喉の腫れが強くなってきた。

これ以上ひどくならないよう、ケアを行う。

もちろん、睡眠&栄養はたっぷりと。


ここ何回か、お風呂に塩を入れて入浴している。

いろんな種類の塩が溜まってしまったので、有効に使う作戦なり。

(お塩はミネラル成分たっぷりで浄化作用がある。)


以前、知人からもらったネパールのお土産で、Himalaya BLACK SOLT ってシールが貼ってある。

お湯に溶かすとトロリとして、お肌がスベスベになる。

ゆったり塩湯に浸かりながら、ネパールに想いを馳せる。

インドの上にある山深い国。民族衣装もキレイよねえ。


お湯を流す時、バスタブの底に黒い砂が溜まる。

東京の浴室で、ヒマヤラ山脈とつながったような心地になる。


そして、明恵上人が紀州沖の苅磨島で修行をした時、弟子たちに「この海は天竺とつながっている」と説いたことを思い出している。


シャワーでネパールの砂を流し、その渦を眺めている。

ふと、お釈迦様の生誕地がネパールであることに気づいた。


小さな共時性を体験し、ニンマリしてしまう。


ヒマヤラの砂は、渦の中に消えて行った。

私の中には、まだ言霊にならない蜜が溜まりつつある。

集めて、混ぜて、発酵させて、よき時に取り出せるよう、準備をして行こう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード