FC2ブログ

桜吹雪


3/27(火)はれ


いいお天気。

先週お泊まりに来たお嬢さんが使った布団を干そう。

フッカフカにして、次に使う人が気持ちよく眠れるように。

(もちろん部屋干しね)


キモノ時間ソレカラのFacebookサイトに東南アジア系の外国人から問い合わせが来た。

ネットで翻訳してみると「明日私は日本に行きます。空いてますか?」とのこと。

明日の営業時間と、着物のレンタル料金と予約が必要なことを返信。

そういえば、去年、外国向けの成田&羽田近辺の観光冊子に記事を掲載してもらったんだ。


連絡、来るかなあ?

問い合わせ本人のFacebookページを覗くと、旅行好きの可愛いお嬢さん。

桜を楽しみに来日するんだろうな。


午後、税務署に行って確定申告。

先々週、あまりにも人が多かったので、日にちをずらしての再訪。

駐車場脇の桜の木々の美しいこと。

思わず幹に触って、幹から直接咲いている桜をじっくり鑑賞。

そして、天を仰いで、織物のように美しい枝と桜色のグラデーションを楽しむ。


建物に入ると、3人しか待たずに自分の順番が来た。

書類作成の机と椅子を確保して、職員さんに生命保険の計算の仕方を教えてもらう。

ところどころ質問しながら、3年分の申告書を2時間かけて仕上げた。

自分の整理番号が95番だったから、今198番ということは、2時間中に100人の人が来場したってことね。

ザワザワした場所で集中して作業するのって、久しぶりだなあ。

サポートしてくれた職員さんにお礼を言って、税務署を出た。


桜吹雪の中、自転車をこぎ始める。

は~~!終わったあ!

大声で歌いたい気分だよ!この達成感!


そして、これからは毎年申告しようと胸に誓い、銀杏並木を走ってゆく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード