卒業式


3/22(木)くもり~雨~はれ


今日はヤヨイさんが娘さんと袴の着付けにいらした。
小学校の卒業式に袴で出席される。

前日に袴一式のチェックをしてあるので、すぐに着付けに取り掛かる。
ヘアセットをして、ヤヨイさんお手製の髪飾りをつけてっと。
とってもお似合い。

玄関で写真を撮って、小学校へと向かわれた。
良き日になりますように。


続いて、イズミさんが訪問着の着付けをば。

訪問着一式は、昨年の10月に京都の呉服屋のサイトでレンタル予約した。

その時、色や柄など一緒に選んで、今日も小物の詳細を詰めてから着付け開始。

お太鼓を締めて、ささっと髪を結う。

雨が降ってきたので雨ゴートを羽織り、草履にカバーをつけて、お出かけになった。


ふ~~、一息つこう~。


午後、晴れてきた。イズミさんがお戻りになられた。

周りの方々に「キレイね」と声をかけられたそうで。

そして、旦那さんもご機嫌で「今度一緒に着物を着て、一杯やりたいな」とおっしゃったそうで。

夫婦で着物を着て、ゆったりした時間を味わう。ステキ~。

イズミさんも「とっても楽でした。弟の卒業式の時もお願いします。」と笑顔でお帰りになった。


さっそく、今日のレポートを「キモノ時間ソレカラ」のFacebookにアップする。

https://www.facebook.com/sorekara.kimono/


(レポートがささっと書けるのも、日記を毎日書いてるからだなあ。)


ヤヨイさんもイズミさんも、去年レンタルしてくれたナミさんのお友達。ありがたいわあ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード