白百合


3/17(土)はれ


朝、ソレカラアトリエにユリカさんが袴の着付けにいらした。

以前、お茶会の時に着物の着付けにいらしてくださり、今回は卒業式。

おめでたいわ。


深緑の振袖の模様は白百合。成人式の時に購入したそう。

百合の花とご自分の名前にかけて、ひと目で気に入ったとのこと。

袴は臙脂色。明るい雰囲気になって、いい感じ。

袴は、振袖の会社が無料でレンタルしてくれるのだとか。

素晴らしいシステムだわね。


着付け開始。

袴のときは、長襦袢と着物を短めに着付ける。

お持ちの伊達襟が金で目立ちすぎるので、ソレカラで臙脂色をレンタルすることに。


髪飾りをつけて、完成。

武道館へ送り出しました。

たくさんの学生が晴れ舞台で輝くんだろうなあ。

泣いたり笑ったり。良き日になりますように。


ソレカラにもまた気軽にいらしてくださいね。


午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。

大盛況で、耳かきスペースが埋まっているので、常連さんの席に相席させてもらって、空くのを待つ。

花粉で辛そうなお顔なので、花粉対策談義をば。


昨日の夜クロモンにいらしてくださったお客様のお耳をかきかき。

家族の耳かきを担当している耳かき好きのお方。

名古屋在住の女性で、地理学を学び始め、人類学へ進み、今は医学を学び始めているとのこと。

まちづくりや人々のより良い暮らしを研究しているうちに、穏やかに家で死を迎えるためのサポートをしたいと思うようになったのだそうな。

どう終わるかを大事にするって、豊かなことだなあ。


彼女は出会った人にスッとなじんでゆける人。

今後の彼女の歩みが楽しみだなあ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード