FC2ブログ

大混雑


3/13(火)はれ


午後、確定申告の相談で税務署へ。

三階の相談コーナーは、卸売市場のような混雑ぶり。

並ぼうと階段を降りると、地下まで人が並んでいる。

職員さんたちは蛍光色のジャンパーを着て、動き回っている。

並んでしばらく待っていたけれど、あの雑踏の中で数時間戦う気力がないので出直すことにした。


以前、東京国立博物館の『鳥獣戯画』展で並んだ時のことを思い出した。

外で1時間、中で1時間、展示室の前でさらに蛇のような列がぎっしり。

このぎゅうぎゅうの列のままで、作品を鑑賞するのかあ。キツイなあ。。。

と、頭痛がやってきて、立っているのが辛くなったので帰宅した。

トホホ。。。


税務署には締め切りの15日過ぎてから行こうっと。

(空いてる時に行くと、職員さんが個室で丁寧に記入の仕方を教えてくれる。)


そういえば、並び屋って仕事もあるんだよねえ。

知り合いの俳優さんが、開店前のパチンコ店の前に並ぶ仕事をお願いされて、断ったって言ってたな。

並ぶだけで、お金がもらえるのは楽といえば楽だけど、天候にも左右されるし、列の雰囲気は独特のものがありそう。


さて。

1月、インフルエンザで四国学院大学の授業が流れてしまったので

地元に住む姪っ子に台湾土産を渡しそびれてしまったままだった。

お菓子の賞味期限が迫っているので、宅急便で送るとしよう。

これで、インフルエンザで穴を空けてしまったあれこれは、片付くはず。


確定申告は、今月中に終わらせるぞ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード