休む勇気


3/3(土)はれ


今日は暖かいな。

着物に着替えてクロモンカフェへ。


店主の薄葉さんに挨拶。

今日はのんびりモードね。


常連さんとランチタイム。

これから、うなぎのねどこのお茶会に行くそうな。いいねえ。


お手伝いの女子高生が、お使いでカフェ la capi でチョコケーキを買って来てくれた。

ご相伴にあずかる。美味し~い!


女子高生がお給料をもらって、喜んでいる。

薄葉さんが貯金が貯まる方法を伝授している。

貯金専用の通帳を作って、キャッシュカードはお母さんに預けて、貯金だけするようにすると、あっという間に貯まるのだそうな。

「お金が溜まっていく通帳を眺めるの、楽しいよ。」と薄葉さん。

ニンマリする女子高生。ほっこりした~。


薄葉さんと、しんみり話。

先日、彼女の知り合いの娘さんが、インフルエンザで亡くなったそうな。

風邪だと思って仕事を休まず、仕事のイベント現場からの帰り、タクシーで病院に行ったものの、たらい回しになり、4つ目の病院で意識不明になり、亡くなった。


結婚を前提に、今月から彼と新居に引っ越す予定だったのだそうな。


若い社長はなぜ、フラフラの社員を現場に呼んだのか。

そして、帰り3時間かかる体調の悪い社員を一人で帰したのか。

娘さんに、救急車を呼ぶ知識があったなら、たらい回しにならずに済んだろうに。


24歳で命を終えることになってしまった娘さん。

その年頃は、自分の限界が分からなくて、無理しちゃうんだよねえ。


その現場に、お節介おばちゃんが居たならば。

「社長、私、彼女が心配なので、付き添わせてください。」って言うだろうな。

経験値のある、気の回せるおばちゃんがそこに居たならば。


彼女の恋人は「仕事休めと言えばよかった。」と自分を責めている。


ふ~~~。無念だなあ。

これから自分にできることとは。


「私、お節介おばちゃんとして生きていきます。」と宣言した。

「そうだそうだ!」薄葉さん。


そして、病院代をケチらずに病院に行こう!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード