2/12(月)はれ


午前、ソレカラアトリエにアヤコさんが立ち振る舞いのレッスンにいらした。

https://www.facebook.com/sorekara.kimono/photos/a.894225530723511.1073741830.850882455057819/1352390718240321/?type=3&theater


昨年、着付けのレッスンに足繁く通ってくださり、いよいよ今日は動きのレッスンを受講する。

まずは身体を緩めて、余計な力を抜く。
座骨を大きく動かすエクササイズをして、体温を上げる。
指先は指紋を意識すると、血が末端まで巡ってくる。

拇指丘と踵に重心を移動させながら、自分の軸をコントロール。
ゆっくりしっとり、足一歩分で歩けるようになった。

「足の裏がふわふわなのに、どっしり重心が降りていて、気持ちがいい」
とアヤコさん。
「楽しい」とご機嫌でレッスンは進み。。。

軸を保ったまま正座で立ち座りできるようになった。
長時間正座した時の、重心のずらし方を実施。
二つの座骨をどうずらすかが肝要なり。

椅子には、座骨を二段階にずらして座る。ふんわり座れるようになる。

階段の上り下りで、ふくらはぎが見えないように上る方法も実施。
コツは掴んだものの、ある程度の練習が必要。

彼女はこれからクロモンカフェでランチの予定だそうで。
カフェの階段でも練習してみるといいわね。

立つ、座る、歩くの基本ができるようになった。
着物の時も、洋服の時も、普段から意識することをオススメする。

まだまだ細かい秘技があるので、知りたくなったらまたいらしてくださいな。

もうすぐ春。
着物でいろんな所にお出かけして、キモノ時間を楽しんでいただきたいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード