

生き抜く


9/8(金)はれ

午後、品川アーティスト展2017 打ち合わせで大井町のきゅりあんへ。
小ホールの楽屋でパフォーミングアーツ担当の制作、清水さんと打ち合わせ。
急遽、MCを担当することになりまして。
一昨年前にやった時みたいに、展示やワークショップのアーティストさんらに出演してもらって、作品の宣伝をしてもらう予定。
原稿、作らなきゃな。出演交渉もしなくっちゃ。

清水さんは、去年出産したので、去年は清水さんの代わりに岡村さんが制作チーフだった。
その岡村さんは7月に急逝されて、もうお目にかかることができない。

展示エリア、ワークショップエリアにも顔を出して挨拶。

その足で、駅近くの写真屋へ。
キモノ時間ソレカラの常連さんだったマイコさんが亡くなったので、これからお通夜に行く。
彼女の写真をプリントアウトして、アルバムに貼ってご家族に渡すのだ。

マイコさんのことを想いながら、着物を仕入れるの楽しかったなあ。
来世でまたコラボレーションできますように。

喪服に着替えて、斎場へ。
棺に横たわるマイコさんの美しさに、胸が熱くなる。
通夜振る舞いの席でご両親に挨拶。
皆、笑顔で迎えてくださった。

「やりきったと思います」とお父様。
後で彼女のブログを読んで、その言葉の意味が分かった。
26歳でガン告知を受け、29歳で生涯を閉じた彼女の流儀。

お時間ある時に読んでみてください。
http://www.huffingtonpost.jp/author/yoriko-hirobayashi/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
