スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気配


8/17(木)晴れたり曇ったり

午前、立ち振る舞いのレッスンにマキさんとヒロミさんがいらした。
浴衣姿が様になっていてステキ。

月一で「呼吸~声~動き」をつなぐレッスンをしている。
前回のおさらいをしながら、下丹田に声を響かせるエクササイズを様々な角度から行っていく。
母音を口の中で滑らかに回したり、一息で歩く~座る~立つ~歩く動作をしたり、呼吸と声、動きを一つにしていく。

いよいよ、上級編の内容に入ってきた。
目に頼らず、気配を察して、様々な動作ができるようになった。
外側のいろんな事象の気配を読めるようになると、自分の気配を消せるようになる。
くのいちに近づいてきたわね。。。

「楽しい!」と瞳を輝かせるお二人。
まだまだいろんなエクササイズがあるので、来月もご一緒できるのが楽しみ。

ランチは、天ぷら「豊樹」へ。
二階でゆったりと天丼をいただく。
しつらえの良さ、美味しさに大満足のお二人。
次回はどこに行こうかと、あれこれ話したり。

食後は、ソレカラアトリエ裏の仕立て屋、篠澤さん宅へ。    
マキさんが浴衣の反物を仕立てたいとのことで、ご紹介した。
マキさんは日本舞踊を習っているので、裄(ゆき)や身幅など、身体に合った浴衣を着たいとのこと。
お父さんの男仕立ては評判なので、出来上がりが楽しみ。

ヒロミさんも地元で、浴衣と単衣の着物を仕立てているとのこと。
こちらも出来上がりが楽しみ。

そして、月末の聖蹟公園での盆踊りに行こうと盛り上がり中。
踊りが上手い人の後ろにくっついて、踊るぞ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。