

くのいちへの道1


8/10(木)はれ

午前、ホテルに友人の杏子さんが車で迎えに来てくださった。
ありがとうございます。

今日は、大阪の箕面サンプラザで~着物美人講座~「くのいちへの道」初級編が開催される。
「着付け教室 和(なごみ)」と「キモノ時間ソレカラ」のコラボ企画。

和の竹内さんに挨拶。朗らかなお方。
企画してくれた杏子さんと竹内さんは、高校演劇部の同級生だそうで。
そっか~!急に親近感湧いてしまった。

参加者は和の生徒さんたち。
自己紹介して、重心の取り方を体得してから、着付け開始。

皆さん着付けはできるので、吸い付きポイントをチェックしながら進めてゆく。
帯は鳩尾(みぞおち)は緩く、下丹田はぐっと締めて、男結びに。

立ち振る舞いのレッスンは、しっとり歩く、全力で走る、正座、女座りを実施。
他にも様々なエクササイズを行った。

質問タイムでは、つり革で肘が見えない方法や、写真の時に気をつけるポイントを実施。

終了後は、カフェでランチしながら談笑。
竹内さんや生徒さんたちは、着付けのレッスンが終わってからも、一緒にお出かけしているそうで。
着物を普段着のように着るきっかけを作るための活動をされているとのこと。

また「くのいちへの道」の続編も開催したいとおっしゃってくださった。
中級編はお色気編です。
ぜひまたご一緒させてくださいな。

一旦ホテルに戻って、仮眠。
夕方、近所を散歩。
中之島、いいな~。川に挟まれた中洲。
そこに市役所や公会堂、図書館や美術館、公園がある。

さてと。地下鉄に乗って谷町劇場へ行こう。
NPO法人日本演劇教育会関西支部主催事業「ドラマルシェ2017」の中で、~和装身体表現~「くのいちへの道」を担当することになっている。
講座はあさってなので、会場下見と、事務局に挨拶に。
挨拶、大事。

ホテルに戻ったら、今日の講座のレポート書くぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
