

肩上げ


7/25(火)はれ

先週末、ソレカラにハルミさんが娘さんとご来店された。
秋に娘さんの七五三のお祝いがあり、着物の肩上げ、腰上げの依頼で。
娘さんは三歳になるので、着物と被布(ひふ)をお召しになる。

まずは長襦袢を着て、印をつける。
さすが女の子。キレイになるために協力的。
着物は、ハルミさんのお姉様の娘さんのものだそうで。
元々縫い上げされているので、それは解かずに肩上げと腰上げすることになった。

今日は、せっせと縫い上げ作業。
2時間かけて、長襦袢と着物の腰上げ、長襦袢と着物の肩上げをした。

自分が子どもの頃は、祖母が縫い上げしてくれたんだろうな。
写真を見ると、がっつり腰上げと肩上げがされている。
元々縫い上げされた部分は、明らかにプロのお仕事。
それに沿って縫えばよかったので、楽だった。

来週末、ハルミさんらが出来上がった着物を受け取りに来られる。
出来上がりを着ていただいて、微調整する予定。

ハンガーにかかった着物の可愛らしいこと。
お祝いに関われて、嬉しいわ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
