

着物生活


7/12(水)はれ

今日は友人のアイコさんが浴衣の着付けレッスンにいらした。

自分で着れるけど、もっとキレイに着れるようになりたい、着崩れにしくい着付けを身に付けたいとのこと。

レッスン開始。
帯に汗ジミがつかないよう、タオルで補正しながら着付けてゆく。

腰回りをすっきりと打合せ、胸元も布が吸い付いてくるポイントを体得。

「気持ちいい!」と笑顔のアイコさん。

帯は男結びと貝の口を締める。

お持ちの帯がポリエステルなので、緩みやすいため、ソレカラの綿の帯でビシッっと締める練習をした。

次回は着物のレッスンを受けたいとのこと。

単衣の着物があるそうなので、今度見せていただくことになった。

いずれは着物生活をしたいとアイコさん。ステキ~。

その足で、丸屋に下駄を買いに行くことに。

小千谷縮の花緒、台は神代杉を選ばれた。

台がちょうど売り切れてしまったので、取り寄せることになった。

「天ぷら豊樹」でランチタイム。

カウンターは満席だったので、二階の和室で天丼をいただいた。

美味しくて、ゆっくりできたわ~。

「いのパン店」へあんパンを買いに。
売り切れてて残念!でも、他のパンも美味しい。噛むほどに深い味わいがある。
日傘を差して、浴衣でブラブラ歩くの、楽しいな。

次回は「一福桃」であんみつ食べようと約束した。むふふ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
