

粋に


7/7(金)はれ

朝、浴衣に着替えて、仙川駅へ。
調布市東部公民館の講座「ゆかたを粋に」で友人の依里ちゃんと講師を担当する。
日傘を差して、小股で歩く。晴れてよかったけど、暑いわ~。

公民館の永井さんに挨拶。
依里ちゃんも到着し、軽く打ち合わせ。
春の講座が評判で、今回につながった。ありがたや。
前回は参加者が8人だったけど、今回は12人。

若者からご年配まで、幅広い年齢層。
始まってみると、ワサワサ大変。
臨機応変に着付けのレッスンを進めた。

文庫、男結びを締めて、見返り美人ポーズ。
皆さん、いい感じに仕上がった。
たたみ方を指導して、1回目が無事終わった。

「次回の講座までに3回練習してきてください」と依里ちゃん。
「浴衣で来れる人は、着てきてね」とおいら。

慣れるのが着付け上達の早道。
来週に再会できるのを楽しみにしてるわ。


夕方、浴衣で商店街を歩いていると、自転車に乗った親子が向かって来た。
すれ違い様に男子が「お月様」と発した。
振り返ると、美味しそうな月が。
もうすぐ満月なんだな。

夜クロモンの担当のトチアキ氏に挨拶。
昼クロモンの薄葉さんもやってきて、三人でゆるトーク。
トチアキ氏が7月いっぱいでクロモンを卒業して、独立するので、今後の話をちょろちょろと。

耳常連のウェンディさんがご来店。
食事の後、お耳をかきかき。
最近、耳かきデビューしたお客様のお耳もかきかき。
その後、またウェンディさんの身体をゆるめた。

彼女は前回、スタンプカードが満杯になっている。
これを使えば500円割引になる。
「う~ん、今日は使いません」とのこと。
次回のお楽しみということね。そういうところ、可愛いなあ~。

耳かき部屋を片付けていると、ウェンディさんに呼ばれた。
近所の公園に、公衆トイレが設置されているそうで。
二階の窓から、クレーンで吊るされている正方形のトイレをしばし眺める。
すごい技術だなあ。。。
出来上がった建物を設置するのね。

帰り、彼女と工事中の公園をチラ見。
今度、近くで見てみようっと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
