

8時10分


7/4(火)くもり~雨

夕方、クロモンカフェへ。子ども食堂のお手伝いに。
店主の薄葉さんに挨拶。
小4男子、中1男子と自転車置き場を設置。
彼らはお手伝いをすると、まかないとして夕ご飯がタダになる。
いいシステムだな。

ほどなくして、雨が降ってきた。
今日は茄子の肉詰め、卵焼き、サラダ、スパゲティ。
中1男子3人と小4男子が受付やお運びで躍動。
三々五々やって来る親子連れが、モリモリおかわりしていた。

初めてやってきた両親と女の子。
緊張していたけれど、隣の席の男の子が新幹線好きで、新幹線のおもちゃで遊び出したら女の子も身を乗り出してきた。
新幹線がつないだご縁。
「好き」って気持ちは磁石なんだなあ。

お手伝いの男子たちは、早めにまかないを食べて、そのままゲーム少年に。
「8時10分になると、うちらだけでまったりできるから、毎回楽しみなんだ」と中1男子。

親子連れが帰って、大人のお手伝いスタッフのまかないの時間。
おいらも初めておかわりしてみた。
おかわりって、ワクワクするんだな。

9時になると、薄葉さんが「帰る時間だよ」と男子たちを促す。
座布団をひとまとめにすると、脱ぎっぱなしの靴下発見。
畳のカフェだから、脱ぎたくなるのは分かるよ。
でも、自分の分身は持ち帰ってね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
