

雑草


7/2(日)くもり

庭いじりが楽しい。
砂利と苔地帯の境界線を整え中。
順調に苔が広がってきたので、砂利を少し撤退させる。

雑草を抜く。
週一で抜いているけど、どんどん生えてくるのよね。逞しい。

20代の頃は、人間の都合で雑草と名付けられた植物が駆除されるのが辛かった。
今は、抜いても抜いても逞しく生えてくる植物たちに敬意を感じている。

夕方、近くの小学校へ。
都議会の選挙投票へ。

小学校の入口で、朝顔の葉っぱが順調に伸びている。
人工芝の運動場を眺めながら、記憶の中にある、赤土の校庭を飛び回っていた赤とんぼたちを反芻している。

人工芝で転ぶとどんな感じなんだろう。
ふと、肘の内側の傷を眺める。
あの時は、小石が傷口に入り込んで、保健の先生が指で取り出してくれたんだった。

よく転んだし、傷だらけだった小学校時代。。。

さて、帰ろうっと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
