スポンサーサイト


茅の輪くぐり


6/30(金)小雨

午後、友人のアイコさんと品川神社へお参りに。
茅の輪くぐりの際、おじいちゃんが回り方が分からなそうだったので、一緒に三回くぐった。

神官のおじさんに祓串でお祓いをしてもらって、厄よけのお札をいただいた。
半年分の穢れを祓って、キレイになって帰宅。
アイコさんは、夕方からの神事も見るそうな。

夕方、浴衣に着替えてクロモンカフェへ。
耳かきの常連さんがお待ちだった。
ありがとうございます。

「シルバー割は何歳から?」
「65歳です」
「60歳からにしてよ」
「60歳は、まだまだ若いですよ~」
「映画館は60歳から1100円になるよ」
「へ~、いいですねえ」

シルバー割を設定しているのは、耳垢が溜まると、耳が遠くなって痴呆につながってゆくから。
会社でバリバリ働いて稼いでいる人からは、きちんと正規料金いただくわよ。

神事を見てきたアイコさんがご来店。
様子を聞きながら耳かきさせていただく。
ウェンディさんもいらして、耳かき待ち。
夕ご飯を食べに来た中村氏に、アイコさんが耳かきの良さを説明している。

「私も、この間までは、人に耳かきされるなんて無理!って思ってたんです。
でも、今は世界が広がって、やみつきになっちゃいました。」

中村氏は、打ち上げ花火が好きなので、花火になぞらえて、耳かきの快感を説明した。
ウェンディさんの耳もかきかき。

金曜のお客様は、お互いに顔見知りなので、談笑するのがまた楽しい。
そのうち、中村氏の耳もかかせてほしいなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
