

Wレッスン


6/26(月)はれ

午前、ソレカラにマキさんとヒロミさんが、立ち振る舞いと浴衣着付けのレッスンにいらした。

午前中は立ち振る舞いのレッスン。

マキさんは朱色の大きな梅の花模様の浴衣、ヒロミさんは黒青白の縦縞の浴衣。

前回のおさらいをして、身体の軸を太くしたり、たたんだり、しなやかで身仕舞いのよい動きを体得してゆく。

手指が瑞々しくふわふわになるエクササイズを体験。

赤ちゃんのようにフワフワの手になって、歓声があがった。

着物で写真を撮るとき、手に余分な力が入っている人が多いので、脱力したふんわり優しい手になる技術を使っていただきたい。

するりと失神する方法にも挑戦。

最初は膝をつく時にドスンと音がしていたけど、身体のたたみ方が分かってくると、音がしなくなってきた。

寝転がって、股関節の力を抜くエクササイズをやった後、再び失神をやってみると、さらになめらかに伏せることができるようになった。

転び方を習得しておくと、いざというときに活かせる。

下丹田を中心に、身体の隅々まで意識をつないでゆくエクササイズの数々を実施。

上半身が座骨に乗り、足裏まで呼吸を降ろせるようになり、袖を翼のように優雅に使えるようになった。

お二人ともノリノリで楽しんでくださった。

ランチタイムは、北品川商店街の「遊」であなご定食をいただく。

あなごはもちろん、小鉢、デザートも美味し~い。

その後、「孝庵」で品川ロールを買ったり、「尾張屋」で浴衣の反物を見たり、商店街歩きを満喫。

さて。ソレカラアトリエに戻り、浴衣着付けレッスン開始。

マキさんは1時間のピンポイントレッスン、ヒロミさんは2時間のじっくりレッスン。

着付けの要所を確認して、半幅帯のおさらいをする。
男結び、貝の口、矢の字を結ぶ。

マキさんがレイヤー結びをしていたので、結び方を教えてもらった。
簡単でボリュームが出て、いい感じ。

お二人とも、もっともっと学びたいとのこと。
みょ「俳優が体得すべきレベルのこともやっていいですか?」
二人「やりたいです!」

ということで、来月は呼吸、声、動きを統合させるレッスンに入る。

これからのお二人の進化が楽しみだな。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
