

ガリガリ君


6/24(土)はれ

午後、浴衣に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さん、お手伝いのサエちゃんに挨拶。
タイカレーをいただきながら、耳かきスペースが空くのを待つ。

耳かきの常連さんが、お母様といらっしゃった。
「息子がお世話になっております。」とお母様。
こちらこそ。

耳かきをお誘いしたら、これから品川界隈をお散歩するとのこと。
品川神社の富士塚をおすすめした。
行ってらっしゃ~い。

早めにお客さんが引けたので、薄葉さんがスタッフのサエちゃんに「ガリガリ君」を買ってくるよう頼んだ。
ちゃっかりご相伴にあずかる。美味し~い!
よし、シャキッとしたので、これからの仕事、がんばれそう。

夕方、キモノ時間ソレカラにユカリさんが立ち振る舞いのレッスンにいらした。

今年から、職場(教壇)で着物を着るようになったとのこと。

スーツの感覚で着物を着ているそうで。
今度、取材を受けることになり、写真の立ちポーズや重心のかけ方を習得しにいらした。

着物から浴衣に着替えて、身体ゆるめから始める。

うつ伏せになっていただき、仙骨を中心に身体をゆらす。

次は立ち上がり、足裏の重心のかけ方を丁寧に行い、一足分で歩く感覚を掴む。

無意識で足が開いてしまわないよう、軸を保つ秘訣も実施。
椅子に座った時の、座骨と膝、踵のバランスを微調整。


「鼠径部(そけいぶ)がとても大事なんですね」とユカリさん。

写真に写る時の袖の整え方、足や身体の向き、首の角度を実践。

着物では、ビシッとポーズを決めるよりは、自然に立っている方がステキ。

最終的には、両手が自然にだらりと落ちるようになった。

「もっと学びたい」とユカリさん。

「今日は入口に立った、というところなので、ぜひまたいらしてください」とお誘いした。

レッスンが終わり、浴衣から着物に着替える。

着付けを担当すると「気持ちいいです。やっぱり違うものですね」とニッコリ。

来週の取材で、いい画が撮れますように。

全国紙に掲載されるそうなので、楽しみにしてます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
