スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背中まで


5/11(木)はれ

昨日はミチカさんが着付けのレッスンにいらした。
最近、着物に興味が出てきて、お母様の着物を自己流で着るようになったとのこと。

貝の口など半幅帯でお出かけはしているけど、お太鼓結びに挑戦するため、ピンポイントにレッスンできる所を探していたそうで。

まずは着物、帯、小物などのチェックをば。

藍のウールの着物に濃い桃色の名古屋帯。

半襟は鶯色の絞りで、お母様が縫ってくださったとのこと。

長襦袢が着物よりも大きいとのことで、その場で肩上げと胴上げをさせていただく。

これから単衣の季節なので、下着や小物の説明も少々。

二部式の襦袢もお持ちなので、次回はそれでレッスンすることに。

毎回洗濯機で洗えるので、汗かく季節にお勧めです。

さて。レッスン開始。

長襦袢の衣紋が抜けて、襟合わせも正三角形に収まった。

「こんなにキレイにできたの、初めて!」とミチカさん。
名古屋帯は、背中に手を回すのが大変だったけど、なんとか形になった。

普段、身体の前ばかりで手を使っているので、これから背中に手を回すことを習慣にしていけば、背中も若々しく保てる。
次回のレッスンまでに二週間空けて、自宅でみっちり練習されるそう。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。