

幼馴染み

5/5(金)はれ

今日はマキさんが着物講座にいらした。
前回は、長襦袢への半襟付け(両面テープ編)をやったので、今回は縫い付け編をやるぞ。

日本舞踊を習っているマキさんは、長襦袢よりも二部式の襦袢の方を着ることが多いので、そちらに襟を付けることにした。

楽しくおしゃべりをしながら、縫い縫い。

マキさんは針仕事が得意で、とってもキレイに仕上がった。

さっそく出来上がった襦袢を使って、着付けのレッスン開始。

日舞を習っている人は、裾よけの下に、ステテコを履く。

踊る時に足をスルスル動かせるので、手放せない。

半幅帯を新しく買って来たとのこと。
リバーシブルなので、どっちを表にするかで雰囲気がガラッと変わる。

ささっと文庫結びをば。とってもお似合い。

レッスンの後、マキさんが近所の呉服店「尾張屋」に行くとのことで、ご一緒させてもらう。

ショーウィンドウから見える、籠のバッグが気になっていたとのこと。

いくつか見せてもらって、気になっていた子を購入。

和洋どちらでも使えて、これからの季節にぴったりのバッグだわね。
お祖母様の着物や帯がたくさんあるそうだけど、日舞のお稽古用に半幅帯やバッグを買ったり、自分好みの小物が増えていくのも楽しいもの。
次回のレッスンも楽しみだな。


午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶して、耳かき部屋をつくって、ランチもぐもぐ。

常連のユキさんが、幼稚園時代からのお友達二人といらしてくださっている。
耳かきを楽しみにしていたとのこと。ありがとうございます。
二人とも、ゆるゆるのホコホコになってご満悦。

これからユキさん宅でお茶して、夜からは飲み会があるとのこと。
「今日は酔いが回りやすいので、気をつけてくださいね。」と声をかけた。

幼馴染み、いいよねえ。
GWは、懐かしい人と会える日でもあるのね。
またのお越しをお待ちしております。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
