出張着付け


4/22(土)くもり~小雨

早起きして、エステティシャンのマキさんが勤務するサロンに出張着付けに出かける。
https://salon-kailani.shopinfo.jp/
日本舞踊の新年会とおさらい会があるので、着物で会場に行くとのこと。

お母様もご在宅で、挨拶。太陽のように朗らかなお方。
前回、着物や帯のチェックをしたけど、今日は天気が崩れそうなので、江戸小紋を着ることになった。
帯揚げと帯締めの組み合わせを新たに決めてゆく。
着付け開始。
お太鼓は会場で踊りの先輩が締めてくださるそうで。
なので、半幅帯を文庫に締める。
とってもお似合い。
お祖母様が三味線を嗜んでいたそうで、たくさん着物があるとのこと。
お母様も子どもの頃、強制的に三味線を習わされていたそうで。
結局、続かなかったのだけれど、孫娘が和文化に興味を持ってくれたので、お祖母様もお母様も喜んでおられる。

お母様も「私も着付け習いたいわ」とニッコリ。ぜひぜひ。
マキさんは今後、着物講座にもいらっしゃるとのこと。

雨ゴートを着る時の着物のはしょり方を伝えて、いざ出発。
笑顔でお出かけになられた。
またお目にかかれるのが楽しみ。。。

午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。

小4男子、中1男子の耳かきをさせてもらう。嬉しいな。
ご新規さんの耳もかきかき。去年、地元の忘年会に出た時にお話した方だった。
ありがとうございます。
地域でベーゴマを流行らせている方。
今度はお子さんといらしてくださるとのこと。お待ちしてま~す。

夜はソレカラアトリエで相方の愛ちゃんとミーティング。
収支を出して、今後の方針を確認。
愛ちゃんの提案は真っ当でうなずくことばかり。
3,4月はいいすべり出しだったので、5月もがんばるぞ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード