

楽しいこと


4/14(金)はれ

午前、舞台美術家の杉山氏が、完成したソレカラの看板を持って来てくださった。
ありがとうございます!
ステンシルを塗って、ツヤツヤになっている。
裏の金具をビスで留めて、玄関上に取り付けてもらう。
お~!いい感じ。

次は、GW辺りで庭にベンチを作ってくれる予定。
楽しみ~。

午後、ユミコさんが着物姿で着付けのレッスンにいらした。

矢の字結びがとってもステキ。

前回から今回のレッスンの間に、3回着物でお出かけしたそうな。

すばらしい!

道行く人やお友達に「ステキね」と声をかけられたそうで。

着物を着るのが楽しいとのこと。

お母様も、ご自分の着物を娘が着てくれると嬉しいだろうな。

着物と帯の合わせ方の質問を受けて、ソレカラの棚から帯をいくつか出して、様々な雰囲気を味わってみた。

カジュアル着物の雑誌を見ながら、センスアップのコツをいくつか。

基本を押さえつつ、まずはシンプルに着こなすのがお勧めです。

今日は半幅帯の文庫結びにチャレンジ。

立ちのいい結び方をマスターして、様々なバリエーションを実践。

着物を脱いで、着物の着付けもレッスンする。

身幅が大きくて、着付けが難しいとのこと。

ソレカラの着物をレンタルして着てみると、スッと腰周りが決まった。


「今日は長襦袢で稽古したけど、次回は二部式襦袢でやってみたいです。」
とユミコさん。

頻繁に着物を着るなら、洗濯機でザブザブ洗える二部式がお勧めです。
レッスン終了時間になったので、ユミコさんが着て来た着物をささっと着付ける。

「速い!苦しくない!ピッタリフィットして気持ちいい!」とユミコさん。
この心地よさを覚えて、ご自分で目指して練習してね。
来週は名古屋帯のレッスン。
次回も着物で来られるとのこと。
お待ちしてま~す。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
