振り袖談義


4/11(火)雨

午後の着付けレッスン、受講者の方の体調が優れず、キャンセルになった。
雨だと調子悪くなるんですって。それは大変。
金曜に振り替えることに。

午後、傘をさしてクロモンカフェへ。
昨夜、店主の薄葉さんから「お豆腐お裾分けします」と連絡もらったので。
店主の薄葉さんに挨拶。
こちらからは文旦を差し入れ。

ランチモグモグして、スタッフのフミコさんと談笑。
彼女が成人式の時に着た振り袖を、妹の娘さんが着ることになったそうで。
娘さんは二人いて、お姉さんが以前それを着て、妹さんも着たいとのこと。
20年以上の時を経て、そうやって愛される振り袖。
当時はバブリーで、振り袖は借りるものではなく、買うものだった。

「自分で選びたかったんだけどさ」とフミコさん。
お母様が「実はこれ、仮契約したけど、見てくれる?」って勝手に選んできたんだそうで。
え~って思いながらも、見てみたら気に入ったとのこと。
着物の写真を見せてもらった。
白地に古典柄のステキな振り袖。
どんな時代でも愛される、いい品だなあ。

フミコさん、フミコさんの妹さん、妹さんの娘二人、合計4人の成人式で活躍することになった振り袖。
フミコさん自身、成人式以外にも会社での式典や、友人の結婚式などで、6回は着たとのこと。
お母様も嬉しいだろうな。

薄葉さんも混ざって、振り袖談義。
着物って改めて、家族をつなぐ装置なんだなと胸が熱くなった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード