公園巡り


4/2(日)はれ

早起きして、京浜急行線で南太田駅へ。
蒔田公園脇の大岡川で水辺荘主催の水上茶会が行われる。
亭主(お茶を点てる人)の着付けと髪結いを担当することになっている。

川沿いの桜はまだ三分咲きといったところ。
昨日は友人の田邊さんが亭主を担当。
雨の中、舟を橋の下に停めてお茶を点てたそうな。

今日は晴れ、暖かくてよかったわ。
桟橋横の管理施設へ。
担当の山田さんに電話しても出ないので、水辺荘のゼッケンをつけている若者に声をかけた。
山田さんに挨拶したけれど、心ここにあらずの様子。
放置なので「着付けしたいので、指示してください」と声をかけた。
案内されたのは、シャワー室の脱衣所。
和室じゃないのなら、足元に敷くシートを用意しておいてほしかったな。。。
(出張着付けのときは、着付け場所の衛生状態もチェックしておかなきゃ。)

亭主の松岡さんに挨拶し、着付け開始。
ゆるゆるとおしゃべりしながら着付けしてゆく。
他の団体の女性も着替えにやってくる。
外からおでんのいい匂いが漂ってくる。
髪結いを終え、荷物を片付けて、外で記録写真をパシャリ。
キレイに仕上がりました。

これから、救命胴衣を巻くのだそうな。
松岡さんに、襟がゆるんできたときの直し方を伝え、山田さんに、お太鼓の型くずれのフォローをお願いした。

二人は桟橋の受付テントの中へ。おいらは川沿いのベンチでお茶タイム。
ほどなくして、舟に乗った松岡さん、お客さん二名が姿を表した。
船頭さんがゆっくり櫓を漕いで水面をすべってゆく。

桜がな~、まだなのが残念。。。

さて、一仕事終わったので横浜に移動。
今日は相方の愛ちゃんの誕生日。高島屋で、プレゼントを購入。

東品川海上公園で、カンパンシスターズがピクニックをしているので、文旦を剥いて差し入れ。
うなぎのねどこ亭主の田邊さんらが、非常食の乾パンを美味しく食べる会を定期的に開催している。
「ご一緒に」と誘われたけど、お暇した。
ちょっとした顔出し、大事。

おいらの今日の目的は、無料で配られている土をゲットすること。
去年の配布場所に行ってみたけど、見つけられず。残念。。。

こっちの公園の方が、桜の咲きがいい。
今日は暖かいから、一気に開くだろうな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード