

ロシア


3/28(火)

午後、ソレカラアトリエにユミコさんがいらっしゃった。

おばちゃんちのユキエさんのお友達で、色香漂う着付けと、立ち振る舞いが学べることに興味を持たれたそうで。
仕事柄、人に着付けることはできるけど、自分では着ないとのこと。

6回のレッスンで、4月中に着物でお出かけできるようなるのが目標。

1回目 着物の基礎知識講座
半襟の付け方
/着物や小物の仕舞い方など/長襦袢まで着る

2回目 着物を着る+半幅帯(男結び、貝の口、矢の字)

3回目 着物を着る+半幅帯(文庫+バリエーション)

4回目 着物を着る+お太鼓(名古屋帯)

5回目 着物を着る+お太鼓(袋帯)

6回目 着物の立ち振る舞い

1回目の今日は、着物の基礎知識と半襟の付け方を実践、長襦袢を着るところまで。

まずはお手持ちの小道具や次回着る着物と帯を確認。

いずれは、縦縞の着物を粋に着こなせるようになりたいとのこと。
長襦袢を着ると、呼吸が下丹田に降りてとっても美しい立ち姿で、見とれてしまった。


みょ「武道をやっていましたか?」
ユミコ「いえ。テニスを少し。」

いい筋をされているので、次回も楽しみ。。。

そそくさと支度をして、埼玉スタジアムへ。
サッカー日本代表最終予選、タイ戦を観戦しに。
チケットは友人の菊池氏が取ってくれている。

浦和美園駅改札で待ち合わせて、一緒に歩く。
彼は小説家で、去年出版した作品に土佐弁のシーンがあったので、台詞のチェックをさせてもらった。
出来上がった本の感想を、遅ればせながら伝える。
https://bookmeter.com/books/10690303

今は、またハードな本を書いているとのこと。
書くことに人生を捧げている彼。いいなあ。。。
(演劇は、それだけでは食べていけない。)

夕暮れの空にスタジアムが輝いている。
今日は、初めてのゴール裏(自由席)で、ドキドキ。

彼が通っているジムのコーチ(大学生)と彼女さんが、先に席を取ってくれている。
ありがたや。

席を見つけて挨拶。とってもステキなお二人。
小雨が降り始めたけど、ほどなくして止んだ。
スタジアムは日本の青色で埋まっている。
タイの小さなエリアは、赤白紺の国旗がブンブン舞っている。とっても楽しそう。
やっぱり、スタジアム観戦はいいな~!
国家を大声で斉唱、キックオフ。

予想通り、タイの選手達の動きがとってもいい。プリプリしている。
日本は中盤の選手の離脱が続き、明らかに不出来。
それでも4-0で勝利することができた。
若手注目株の久保選手、2戦ともに大活躍。

予想通り、ゴール裏はずっと立ちっぱなしだった。
寒かったし、ずっとピョンピョンして自家発電してたから丁度良かったのかも。

個人的には、大迫選手が怪我で離脱して、観れなかったのが残念。
復活して、クラブで活躍して、また6月の代表戦に戻ってきてね。

場所を移して、ファミレスでご飯食べながら談笑。
(居酒屋じゃないのね。。。)
それぞれ、サッカー好きの理由を明かし合って、すっかり仲良くなった。
菊池氏が若い二人を息子娘のように思っているのが伝わってくる。
そうね。お互いいい年だなあ。

帰りに「ロシア行きたいねえ!行こうねえ!」と盛り上がりながら歩いた。
残るはあと3試合。
アウェイのイラク戦、ホームのオーストラリア戦、アウェイのサウジアラビア戦と続く。
初戦のUAE戦を落としてしまった日本。1戦も負けられない、厳しい戦いだ。

予選を戦いながら、選手達は成長してゆく。
ハリル監督を信じているし、選手ひとりひとりのさらなる成長を信じている。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
