

満ちている


3/26(日)雨

午前、キモノ時間ソレカラにケイコさんが着付けレッスンにいらした。
前回は基礎講座だったので、2回目の今日は着物を着て半幅帯を結ぶ。

さっそくレッスン開始。

いくつかの難所を乗り越え、着物を着て、半幅帯の男結びまで結べるようになった。
バリエーションで、貝の口と矢の字もやってみる。
「仕組みは分かりましたけど、今日覚えるのは男結びまででいいですか。」とケイコさん。
素直な発言に密かに感動。

家で、洋服の上からでいいので、帯の気持ちいい締め具合を探るよう伝える。

この後、着物のままお出かけする予定だったのだけれど、雨なので洋服に着替えるケイコさん。
次回も着物と半幅帯のレッスンで、文庫結びのバリエーションをいくつか。


「次は、着物を家から着て来れるようがんばります。」とのこと。
次回は、晴れますように。

午後、整体師の友人荒井さんが大荷物と共に到着。
施術の支度をしながら談笑。
みょ「今後、施術したい人が増えたらどうしましょうねえ。」
荒井「ひとまず明神さんが別の日にしてもらえますか。」
みょ「そっか、そうすればいいんだ~。」

1番目の永井さんがいらっしゃったので、挨拶して退散。
次はおいらの番。
今日は、施術中に金色の絵巻がどんどん見えて来たので、それを楽しんでいた。
身体が軽くなった~。ありがとうございます。

3人目の織田さん、4人目の田邊さんが終わり、アトリエに入ると、田邊さんが立ち上がって両手を広げているところだった。
生き物としてのふくらみを取り戻したような、美しい姿。
施術2回目の彼女は瞳を輝かせて言った。
「1回目は物足りないと感じたけど、この満ちてる感じ、軽さ、すごいですね。」

彼の施術は少し触れるくらいの、ソフトな施術。
がっつり派が好きな人には物足りないだろうけど、重力から外れる、幸福な体験をすることができる貴重な腕の持ち主。

もっとたくさんの人に体験してもらいたいなあと、友として思わずにはいられない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
