仕組み


3/19(日)はれ

午前、着付けレッスンのケイコさんがソレカラにいらっしゃった。

昨年2回、着物持ち込みで着付けにいらして、今年はいよいよ自分で着る練習を始めることに。
まずは、着物+半幅帯で気軽にお出かけできるようになるのが目標。

1回目 着物の基礎知識講座
 
    半襟の付け方/着物や小物の仕舞い方など/長襦袢まで着る

2回目 着物を着る+半幅帯(男結び、貝の口、矢の字)

3回目 着物を着る+半幅帯(文庫、バリエーション)

今日は1回目の講座。
着物の基礎知識を写真や実物を見ながら学ぶ。

着付けの時に覚えておくといい着物の部位の名称もあれこれと。

最近の下着や小物は、色々進化しているので、便利に使える物も紹介する。

急に雨が降った時の対処の仕方なども伝える。

半襟を長襦袢に付ける方法を、テープと糸針で縫うのと実践。

「仕組みがよく分かりました」とのこと。

長襦袢まで着るところまでレッスンして、長襦袢や着物をたたんで終了。
「着物が着れそうな気がしてきました」と笑顔でお帰りになられた。

次回は、着物と半幅帯の着付けレッスンで、着物を着たまま帰る予定。
お天気だといいな。

午後、クロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。
神秘十字の会メンバーとして、さらに親密度が深まる。

ご新規さんの耳をかきかき。
ランチを食べ終わって時間をもてあましてしまい、一度出かけて、帰って来たのだそうな。
ありがとうございます。

続いて、親子連れのお父さんの耳をかきかき。
(以前、お母さんと息子さんがランチでご来店した時に「耳かきババァさんですよね」と話しかけられて頷くと「次回は主人を連れてきます」と言ってくれた方。)

5歳の息子さんの耳もかきかき。
お母さんは、人の耳をかくのが苦手なのだそう。
お父さんは耳かきしてもらいたい人。
なので、お母さん主導で耳かき屋に来たというわけ。

親子で耳かきさせてもらえるのって、これをやってて良かったなあって感じる瞬間でもある。
またぜひいらしてくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード