着物相談


3/14(火)はれ

午前、キモノ時間ソレカラアトリエに、杉山さんがいらした。
ママかつ@しながわ代表の品川っ子。

来月頭、息子さんの入園式で訪問着を着ることになっている。
新年会で着物をレンタルしてくださった時は、モダンでキリッとした小紋の着物だったけど、今回は式典なので、きちんと古典柄にする予定。

予算を決めて、いくつかのお店の品をネットでチェック。
感性のままに好みを伝える杉山さんに、おいらは寸法、色、柄のバランスを見ながらアドバイス。
お気に入りの品は、残念ながらあれもこれも予約済み。
1時間かけたのだけれど、今日は決まらず。
気に入らない着物を着ても、気持ちは晴れないもの。

忙しい杉山さんなので、今後は彼女がいいと思った着物をメールし、おいらがチェックすることになった。
いい着物が見つかりますように。。。


夕方、おばちゃんちスタッフのユキエさんがいらした。
金曜の息子さんの中学校卒業式に着る訪問着一式が届いたそうで、ソレカラに持って来てくださった。

一緒に中身を確認。
訪問着を着物ハンガーにかけて、鑑賞。
うん。地味だけど、品があっていい柄。

これから美容院で髪を染めて来るとのこと。
ソワソワしながら話す姿が可愛らしい。
「あさってね」と彼女の背中を送り、おいらの胸もはずんでいる。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード