

二尺袖


3/8(水)くもり

再来週の小学校卒業式で、小6女子が袴のレンタルをする。
そのために、紫と紺の袴を購入。
二尺袖の着物も購入。
先日、試着もしてもらって、なかなかいい感じだった。

今日は、二尺袖に合う襦袢を縫うぞ。
学生時代、日本舞踊を習っていた時、袖の長さを自由に変えられる襦袢を買ったので、それを出してみた。
着物の袖と合わせて、長さを決めて、襦袢の袖をほどいて、縫い直す。

黙々とした作業、好きなのよね。
勢いがついたので、刺繍入り半襟を縫い付けた。
できた~!

小6女子の晴れ姿を見るのが楽しみだな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
