


3/3(金)はれ

早起きして、着物に着替えて仙川駅へ。
調布市東部公民館へてくてく。
友人の依里ちゃんの仕事「はじめての着物」講座のお手伝いに。

今日は3回講座のラスト。
家から着物を着て来た参加者の方がいて、拍手で迎える。
お太鼓の形が少し怪しいけど、挑戦したことが素晴らしい。

前半はお太鼓まで着るレッスンをして、後半は立ち振る舞いをいくつか。
立ち振る舞いの指導はおいらが担当。
重心の取り方、立ち座り、歩き方など、じっとり動くための秘訣を実践。

最後はお茶の師範である依里ちゃんが、襖の開け閉め、お礼の仕方を実践。
皆、順番にひとりずつやってみた。
ちょっと緊張しつつ、なんとかクリア。

ラストはおいら。
礼をした後、向こうにいる皆をすっと見て、微笑んでから立ち上がると
依里ちゃんが「あの間が大事」とコメントをくれた。
作法は、形にとらわれがちだけど、誰に対して礼を尽くすのかを明確にすると、動きがつながる。

最後は皆で集合写真を撮ってお開き。
そのまま着物で帰る方も何人か。

3回、あっという間だったなあ。
皆、楽しかったとのこと。
これを機に、どんどん着物で街に出て行ってほしいな。

担当の永井さんが、夏の企画も考えているとのこと。
ぜひぜひ!

先週お茶したカフェでランチ。
互いをねぎらいながらカレーをモグモグ。
依里ちゃんと色々協力してやって行けるのが楽しみだな。

よし。
これから北鎌倉へ桜井昭子さんが出演している朗読劇観に行くぞ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
