

梅にメジロ


2/24(金)はれ

朝、早起きして仙川の調布市東部公民館へ。
友人の依里ちゃんの講座「はじめての着物」のお手伝いで。
3回講座の2回目。
今日も風が強いな。

今日は2名の方が欠席。あらら、残念。
早めに到着した参加者の方々は、長襦袢の状態まで練習開始。

前半は長襦袢と着物の着付けを練習。
まずは、身体の力の抜くエクササイズをいくつか。
今日はおいらが着物を脱いで、着付けの方法を提示。
(脱ぐときはドリフの転換音楽を合唱)

大きいサイズの着物の方は、身幅が合わないので調整が大変。
おはしょりの作り方も身丈が長いともたついてしまう。
なんとか形になって、休憩。
(ほんとはもう1回着物を脱いで稽古したいんだけど、時間の都合で次へ。)

後半はお太鼓結びに挑戦。
袋帯と名古屋帯で別れて稽古の予定だったけど、袋帯の人がひとりだったので、
依里ちゃんが余分に持って来た名古屋帯を貸して、全員名古屋帯でお稽古。

帯を巻き付けるのに一苦労しながら、なんとか背中のお太鼓を形づくるところまで到達。
手が背中に届く柔軟性が重要。

最後はみんなで集合写真を撮って、無事終了。
依里ちゃんが「このまま着物で家に帰りたい人はぜひ。」と声かけするとヒトミさんがそうするとのこと。
家にご主人がいるそうで、おいらが手直しのお手伝いをした。
妻が着物で帰ってくると「おっ」てなるよねえ。
「脱ぎたくないわあ」とヒトミさん。
桜色の無地のお着物がよくお似合いで。

母娘で参加している娘さんが「日本舞踊を習ってみたい」とのこと。
話していると日芸の後輩であることが判明。
それならいい先輩を紹介しますよ。
出会いがつながりそうで楽しみ。。。

参加者の方々が帰った後、その場で次回のミーティング。
公民館を出て、依里ちゃんちで昼ご飯。
着物に割烹着で台所に立つ後ろ姿に胸キュン。

作り置きの具材をささっと盛って、あっという間にいろんなおかずが並んだ。
忙しいお母さんはこうやって時間をうまく使ってるのね。
作り方を教えてもらう。

お互いに、しみじみとここ数年の月日を振り返る。
3人の子どもを育てながら、様々な活動をし始めた友に敬愛の念を抱く。
おいらは自分の好きなことだけをして生きてきた。
この時期にこうして力を合わせて講座をやれることに感謝。

帰り道、満開の梅の枝の間を、メジロがチョコチョコ。
かわええなあ。。。
寄り道したくなって、ギャラリー&カフェ niwa-coya へ。
前回、依里ちゃんと入ったら満席だったのだけど、今日は空席がある。
温室が家になったみたいな、ガラスがいっぱいの建物。
ココアを注文して、ゆったりほっこり。

やさしい日差し。甘いココア。
一息ついたら、地元に帰って夜の耳かき屋に行こう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
