着物の着方


1/30(月)はれ

ソレカラアトリエに友人の依里さんがいらしてくれた。
来月から始まる計3回の着物講座の打合せ。

東部市民講座「はじめての着物」ー着付けから立ち振る舞いまでー

10年来の友、依里さんは、地唄舞や茶道を嗜むマダム。
着物姿がいつもステキで、地元の公民館から着付けの講師を頼まれたとのこと。
ひとりで教えるのは心もとないので、おいらにサポートしてほしいとな。
喜んで!!

1回目の進行を確認して、半襟をテープで貼る方法を教えてもらう。
おいらは、今まで半襟を1時間かけて縫い付けていたのだけれど、
テープの簡単さにびっくり!
「慣れれば5分でできるよ」とのこと。

できるのと、人に教えるのは段階が違う。
よし、後で何回か練習するぞ。

着物の着方は人それぞれ。
依里さんが今回参考にした着物本、おいらも読んでおかねばな。

講座の何が辛いって、通勤ラッシュの電車に着物で乗ること。
まあ、なんとかなるでしょう。

友と一緒に働ける時間を楽しもう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード