

ハナとキモノ


1/28(土)新月

今日は生け花と着物のコラボ企画「ハナとキモノ」がうなぎのねどこで
開催される。
午前中、ソレカラで生け花講師の児玉やよい先生と
ソレカラスタッフの愛ちゃん、おいらで打合せ。

着物で品川宿を散策した後、着物レクチャーと生け花体験ができる、
欲張り講座。
3人で散策コースを下見。風がなくて暖かい日でよかったわ。
うなぎの寝床に到着して、やよい先生の着付けを手伝って
うちらはソレカラで待機。

午後、参加者の方々がソレカラにいらした。
好きな着物と帯を選び、着付けして、歩き方、しゃがみ方などの
レクチャーを少々。

いざ、品川宿散策開始。

旧東海道の一心寺から裏道に入って、ポンプ井戸のある公園を通り
正徳寺の裏の煉瓦瓶の前で撮影会。
正徳寺の境内で、しだれ梅を鑑賞。

途中でやよい先生も合流し、荏原神社の寒緋桜を愛でてほっこり。

うなぎのねどこに到着し、お茶とお菓子を楽しみながら
着物のレクチャーと、花を生ける時に役立つ所作を体験。
いよいよ生け花のレッスン開始。
材料は雪柳、羊歯、チューリップ、
ガーベラ。

うちらはソレカラに戻っておやつ休憩して、お客様が広げた着物を
たたんだり。
そして、お客様の衣類をうなぎのねどこにえっこらよっこらと運んだ。

そろそろ終了時間。いい感じにお花が生けられている。
みなさん、それぞれ個性が際立っていて、ステキ。

最後に、生け花とご本人が並んで写真撮影。

やよい先生を囲んで全員で写真をパシャリ。

ハナとキモノ、絵になるわ~。

さて、洋服に着替えましょ。
「着物、脱ぎたくないなあ」と呟く方。

またいつでもソレカラで、気軽にキモノ時間を楽しんでくださいな。

参加者の方々が帰った後、片付けながらやよい先生らと振り返り。
まずは無事に終わってよかったよかった!
おいらはFBに今日のレポートをアップするぞ。

次回の「ハナとキモノ」は2/11(土)。
まだ空きがあるので、宣伝がんばらねばな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
