祈り=折る


2/18(土)はれ

昨日の耳かき屋@夜クロモンは、ご新規さんの恋愛相談になってしまった。
恋する乙女は切ないねえ。

漫画家の桐村海丸ちゃんの身体をゆるめて、一緒に水煙草を楽しんで、リラックス。
洗剤について、あれこれ話した。
おいらはタモリさんに習って、シャンプー使わない派。
海丸ちゃんも夜クロモンのトチアキ氏もそうなんだって。

海丸ちゃん曰く、松の実洗剤が肌荒れしないとのことで、お裾分けしてもらうことに。
さっそく玄関口に置いておいてくれた。
ありがたや。

午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。

今日はのんびりモードね。
耳かき部屋のセッティングをして、ランチしながら常連さんと談笑。
と、高知の父からLINE電話がかかってきた。
土佐弁で喋った後、電話を切って、父がLINEデビューしたことを話すと賞賛の声が。

「うちの両親は未だにピッチだよ。」

おいらがスマホ生活になって、約一ヶ月。
QRコードを取り込んで、常連さんとLINE友達に。
みんな、いろんなスタンプ持ってて面白いな。

一仕事終わった薄葉さんが「折り紙折るの手伝って」とのこと。
親戚のおじさんが入院したので、鶴を100羽折るそうな。
早く回復して、退院できますように。

おいらもお手伝い。
と、思いのほか、キレイに折れない。
え~!こんなに不器用だっけ?と衝撃を受けた。
5羽折った辺りから、やっと納得できる形になった。

「神は細部に宿る」

折り紙は、まさにそれを教えてくれる手段だなあ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード