

はじめての着物


2/17(金)春一番

早起きして、着物に着替えて最寄り駅へ。
ソレカラの相方、愛ちゃんに遭遇。近所の女子高生にもバッタリ。
三人でおしゃべり。
愛ちゃんは会社。女子高生は大学受験とな。

おいらは友人の依里ちゃんの講座「はじめての着物」の
アシスタントで仙川へ。
風が強くて、道中、くじけそうになる。

調布市東部公民館に着き、ホッと一息。
間もなく依里ちゃんも到着し、軽く打合せをして、受付までのんびり。
8名の参加者が来館。

自己紹介をして、講座が始まった。
着物の小道具をチェックして、着物と帯の組み合わせもチェック。
聴覚障害の方がいるので、おいらはその方を中心にフォロー。

半襟を両面テープで付けるレッスンをして、お茶休憩。
わいわいとみんないい感じ。

いよいよ肌襦袢から長襦袢まで着ることに。
依里ちゃんがバンバン脱ぎ出したので、みんな爆笑。
彼女が着方を示しながら、おいらが細かいフォローしつつ進んだ。

最後は、着物や長襦袢、伊達締め、腰紐のたたみ方。
腰紐を五角形にたたむのは少し難しいようで、あちこちフォローした。

あっという間の2時間。
いい流れで終われてよかった~。
担当の永井さんが「楽しくていい講座でした」とニコニコ。

次回の打合せをして、近所の依里ちゃん家へ。
ささっとランチして、リフォームした茶室を見せてもらった。
半地下の、とっても落ち着く空間。いいわ~~。

三人兄妹の真ん中の娘さんが帰宅。
めっちゃ可愛い。
下の娘さんを保育園に迎えに行くそうで、みんな一緒に出て、駅へ。
ブレイブボードに乗る練習をしながら進む娘さん。
あ~、体幹を鍛えるのにいい道具だな。

手を振って、しばしの別れ。
着物を着たお母さんっていいなあ。と改めて感じた。

来週と再来週も楽しみ。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
