

三代


2/5(日)小雨~くもり

午前、インターシティのフリマへ。
着物や帯を物色。
今日はお目当ての物に出会えず。
男物の長襦袢を1枚購入。

お昼、二部式の襦袢に半襟を縫い付ける。
昨日、両面テープで半襟を付ける練習したけど、やっぱり
縫い付ける方がいいな。
うん。いい感じ。

午後、雨なので化繊の着物に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。
ノーゲストなので、耳かき部屋をつくって、ゆっくり
ご飯食べて、薄葉さんと談笑。
よもぎ大福をいただいてもぐもぐ。
もう入らないと思いつつ、食べたらペロリ。美味し~い。

ほどなく彼女の旦那さんと娘さんが到着。
娘さんが子どもの頃の浴衣や兵児帯を持って来てくれた。
ありがたくいただきます。

娘さんの耳をかきかき。
お互いの近況を話しつつ、ケラケラと笑う。
隣の部屋で、旦那さんがギターを弾いている。

こういう午後もたまらなく愛おしい。

先週、初めてご来店されたお客様がいらしてくださった。
耳かきと肩ゆるめをセットでされた方で、この一週間
とても調子が良かったとのこと。
それは嬉しいわあ。

今日もセットをご所望。
先週より肩が軽くなっている。
ゆるめる=リラックスするって、大事なことね。

大トリは旦那さん。
今日着ている着物は、旦那さんのお母様の形見。
お母様の着物を着て、その息子や孫の耳をかける幸せ。

今世で、何ともよい経験をさせてもらってるなあとじわじわ感じている。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
