

節目


1/9(月)くもり

今日は成人式。
姪っ子の成人式の写真が送られてきた。
おばちゃん感涙。

午前、ソレカラアトリエにサブリナちゃんがお太鼓結びの
レッスンに来た。
お気に入りの袋帯を締められるようになりたいとのこと。
ほんとは、名古屋帯から入った方が簡単なんだけど、まあよし。

着物着付けのチェックをして、お太鼓レッスン開始。
いくつかの難所を越えて、なんとか形が作れるようになった。
ソレカラスタッフの愛ちゃんも合流。

週末に、アメリカに移住するサブリナちゃんへ、ソレカラから
お太鼓の作り帯をプレゼント。
袋帯で、うまくお太鼓が結べなかった時に、さっと巻くことができる。

サブリナちゃんは日本とフランスのハーフ。
彼女がお正月に着物を着たら、家族や親戚が大喜びしたそうで。
お父様が「次は矢羽根の着物を着てほしい」とリクエストした
とのこと。ええ話や。。。

彼女のこれからに、きっと着物が彩りを添えてくれる。
新しい暮らしが、いい流れになりますように。

愛ちゃんとミーティングをして、月末のイベントの打合せ。
着物と生け花のコラボなので、洗える着物(化繊)をもっと
仕入れないとな。

お腹すいたので、クロモンカフェでランチ。
と、常連さんが家族でご来店。
娘さんが成人式で、晴れ姿の可愛らしいこと。
シンプルで現代的な着物に、遊び心満載の小物をあしらっている。

近所の小6女子に訊いてみた。
みょ「どんな着物着たい?」
女子「現代的なのがいい」
みょ「色は?」
女子「薄紫」
みょ「だよねえ」

成人式、やっぱり女子は振り袖着て、人生の節目を華やかに迎えてほしいな。
周りのみんなが喜ぶから。

伊勢の式年遷宮も20年に一度。
世代交代の流れが丁度20年毎だって、伊勢の職員さんが言ってたなあ。

次から次へといろんな想いが浮かんでくる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
