

山脈


1/7(土)はれ

友人の永井氏が着物レンタルにいらしてくださった。
品川神社へ、厄よけのお祓いをしに行くそうで。

お土産の生サブレをいただく。
ふわっとした食感で美味し~い!

浴衣は着たことあるけど、着物は初めてとのこと。
ウールか正絹か、選んでいただく。
まずは気軽なウールから。

好きな帯を選んで、着付け開始。
いつもはソフトな印象だけど、着物を着るとキリッと男前になった。

彼を見送って、おいらも着物に着替える。
クロモンカフェで合流して、ランチタイム。
店主の薄葉さんや、常連さんに挨拶。
ちょうどソレカラ相方の愛ちゃんもいた。

着物姿の友の評判は上々。
「着物慣れしてる」と褒められて、彼もまんざらでもない様子。

耳かき屋の準備をして、ご新規さんのお耳をかきかき。
子ども食堂に興味があって来てみたら、薄葉さんに耳かきを
勧められて、体験してくださった。いい人だ。。。
いつもは奥様に耳をかいてもらっているとのこと。ごちそうさまです。
耳かきは本来、近しい人にしてもらう行為よね。

友の耳もかきかき。
着物の男性を耳かきするのって、いいわあ。
横たわる姿は、どこまでも続いてゆく、濃紺の山脈のよう。

ソレカラアトリエに戻って、洋服に着替える永井氏。
実家にある大島の反物を自分用に仕立ててみようかなとのこと。
ス~テ~キ~!
尾張屋さんに訊いてみるね。

もっと着物に包まれる歓びを生活の中に。
着物男子が増えるの、嬉しいなあ。

キモノ時間ソレカラと耳かき屋の仕事が始まった一日。
よいスタートになりました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
