

追いかけようか


12/24(土)はれ

午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。
今週は、クリスマス週間なので、お客様にお菓子を配っている。
サンタの顔の袋に手を入れて、お菓子を選んでもらう指向。

最近通い始めた男性が今日もいらしている。
ありがたや。
耳かき後、クリスマスのお菓子を渡し忘れた。

みょ「あ」
小3男子「追いかけようか」
みょ「うん」

小3男子が走って、商店街を歩く男性を呼止めてくれた。
おいらも走って追いかける。
サンタのお菓子袋を渡すと丸ごと持って行こうとしたので
「この中からひとつ!」と叫んだ。

こういうイブもいいものだな。

耳かき部屋に戻ると、最近いらしてくださった女性がご来店。
この間、周りに耳かき行って来たと話したら騒然となったとのこと。
「みんな来ればいいのに~」と返しておいた。
とっても気持ちいいと喜んでいただけて、嬉しいったら。
今度はご主人といらしてくださいね。

早めに店じまいして、ソレカラアトリエへ。
今日はソレカラとうなぎのねどこでコラボ企画『聖茶会&冬花火』がある。
ソレカラで着付けや着物レンタルをする方5名。
もうすでに相方の愛ちゃんが着付けを始めている。
小一時間で全員の着付け完了。

羽織やコート、ショールを着て、皆でうなぎのねどこに移動。
店主の田邊さんに挨拶。
まずはお茶のレクチャーがあり、茶盆点でお茶会が始まった。
おいらは陰点のお茶を運ぶ係。

次は目黒川の品川橋へ。
クリスマス用に七色にライトアップされた橋の上で、冬花火。
着物で花火、いいわ~~。

そして、クロモンカフェへ移動。
シャンパンで乾杯し、カジュアルフレンチのディナーをいただいた。

愛ちゃんの友人、しおりちゃんが
「とってもいいイベントで、楽しかった。また来年もやってほしい。」
と言ってくれて、めっちゃ嬉しかったあ。

今回は、おいらの友人の京子さんがお友達を二人連れてきてくれた。
うちらの年代かと思いきや、若いお二人。
ソレカラで選んだ着物を楽しんでくださり、京子さんも喜んでくれた。

ケーキをいただいて、ほっこり。
そろそろお着替えの時間。
みなさん、笑顔でお帰りになられた。

アトリエに吊るされた、ホカホカの着物や帯たち。
棚に並んでいる沢山のコたちの中から選ばれたコ。
みんなニコニコしている。

ふ~~。今日のイベントが無事終わってホッとした。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
