

袋帯


12/18(日)はれ

午前、ソレカラアトリエで着物着付けのグループレッスン開始。
ご自分の着物持参のくまちゃんと、レンタルのサブちゃんと。

二人とも着物はすんなり着れた。
くまちゃんは名古屋帯でお太鼓結びに、サブちゃんは半幅帯で
数種類の結び方にチャレンジ。
お太鼓結びに「帯バサミ」を使ってささっと締める。
その簡単さに、くまちゃんびっくり。
(昔の人は、結んでたんだもんね。)

くまちゃんは袋帯も持って来てたので、最後の時間においらが
締めながら、説明した。
(帯を折ったり、お太鼓を二重にしたり、ちょっと具合が変わってくる。)

レッスンの終わりに、写真をパシャリ。

くまちゃんは「これでお正月に着物着れます。」とニッコリ。

サブちゃんは、自分用の着物が欲しいとのこと。
来週、一緒に品川インターシティのフリーマーケットに行くことに。
ワクワク。いい着物が見つかりますように。

午後、クロモンカフェへ。
今日はクリスマスイベントがあるので、そのお手伝い。
漫画家の桐村海丸ちゃん、愛ちゃん、おいらがケータリング担当。
まずは、近所の方々のかくし芸大会。
オープニングはトチアキ氏の落ち武者金八先生で始まり、歌、
紙芝居、落語、手品など盛り沢山の出し物が続いた。
トリは薄葉さんの瓦割りで、大拍手。

夕方から、メインのライブが始まった。
阿部氏、保利太一氏、タカイシン氏のお三方。
阿部氏のストレートなエナジー、太一氏のウィットに富む楽しい時間を堪能。
タカイ氏の歌声に後ろ髪を引かれながら、家路へと向かう。

クラブワールドカップ、鹿島アントラーズ対レアル・マドリードの
決勝戦を観戦だ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
