シルバー割


12/11(日)はれ

午前、ソレカラアトリエで着物着付けのグループレッスンが開催される。
3名の参加者が集まった。
自前の着物の方。レンタルの方。
まずは下着をきちっと身につけるところから始める。

襟元がピタッと決まった時の何とも言えない心地よさ。
「これがさっと出来るようになればねえ~」と参加者の方々。

それは習慣にすることが近道ですわよ。

昨日の忘年会で話した雪絵さんが見学にいらっしゃった。
来春、お子さんの卒業式で着付けの予約をしていただいている。

着付けの様子を見ながら「おはしょりの謎が解けました。」とのこと。
自己流で着ているので、すぐに乱れてしまうとか。
春に着付けさせてもらうのが楽しみ。。。

着物の着付けのレッスンを2回して、半幅帯を結んで出来上がり。
みんな、キレイに着れるようになって嬉しいわ。
集合写真を撮って、1回目のレッスンを終えた。

来週はお太鼓結びのレッスン。
大変だけど、これさえできれば、正式な場に着物を着て行ける
ようになる。
また来週会えるのを楽しみに。。。

午後、クロモンカフェへ。
今日はのんびりモード。
店主の薄葉さん、旦那さんに挨拶。

昨日見えたご新規さんが、今日もいらしてくれた。
耳は続けて刺激しない方がよいので、頭&顔をゆるめさせていただく。
眉間の縦じわを気にしておられたので、中心に力が寄りがちな状態
から、外に意識を開く方法をお伝えした。
眉間の皺の深い人、多いよね。。。
元々、筋肉が縦に走っているので、そういう癖がついてしまう。
おいらは横皺を作りたい派。
気になる方は、顔ゆるめにいらしてください。
意識するだけでよい方法などもお伝えします。

さっき着付けの見学にいらしていた雪絵さんも、ランチ後、
顔ゆるめを体験。
「あ~気持ちよかった」と笑顔でお帰りになった。

個展『タワワナミ』開催中のクロモン。
作家の深澤ユリコさんのご両親がご来店。
ノリでお父さんが耳かきを体験してくださった。
シルバー割で半額と伝えるとニッコリ。
お母さんも「今日は時間ないから、今度は私も。」とのこと。
ありがたや。。。

ラストは、薄葉さんの旦那さんの耳をかきかき。
サーファー耳なので、耳あかの壁を期待していたのだけれど、ない。
以前は立派な壁があったのに。残念。。。

もっとお年寄りの耳、かきたいな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード