


12/9(金)はれ

今日は暖かいな。そして風が強い。
夕方、着物に着替えてクロモンカフェへ。

夜担当のトチアキ氏に挨拶。
深沢ユリコさんの個展「タワワナミ」が開催されている。
あ。ユリコさんやそのお友達が食事中。
挨拶して、ユリコさんとも談笑。

彼女は、このカフェの襖にペイントしたり、あちこち猫の絵を描いているお方。
今回は、3ヶ所(品川宿ゲストハウス/cafe la capi/クロモンカフェ)で
個展を同時開催している。

比較的雑多な雰囲気のクロモンカフェが、スッキリ片付けられて
ユリコさんの作品がぐっと浮き上がってくる。

窓際の席に座ると、ある人と目が合った。
ん?なんていうか、モナリザのような深い深い瞳のお野菜。

ユリコさんに訊いてみると「マンドレイク」とのこと。
人の形をした根菜で、抜く時に悲鳴をあげるらしい。
へ~~。
彼女は漫画『あさりちゃん』でマンドレイクのことを知ったのだそうな。
子ども心に感じたものが、今、作品になっているのね。

この絵、気に入ったな。欲しいな。
心の奥を、すっと見つめてくれるような、深い瞳。

今夜、こういう気持ちになれたことが嬉しい。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
